我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 25日

パターン違い&思惑違い

昨日は会社の有る日でしたが、日中は天気が悪かったのであまり悔しくは無かったです・・・



夕方、帰る頃には天気も回復し、穏やかな春先の気候になってました。
今日の日曜日はカミサンと朝から家の雑事(椿の剪定と段ボールをまとめる作業)をする約束だったので、釣友からの誘いも断ってましたが・・・
昨日の夕方の天気を見たら、海に出たくなる訳で・・・

c0022113_1711378.jpg

車田さんとバチ抜けシーバス狙いに出ました。

それほど寒くも無く、潮位も問題無いレベルだし、釣りには良いコンディションなのですが・・・
LEDライトを忘れたので、バチを目視することが出来なくて、でも、何となく水面をうごめく生物の気配は感じられるし・・・時々「パシャ」っとライズも起きてますから、バチ抜けは起きているようですし、魚も食っているようです。
が、バチ抜けシーズン用のルアーを使っても無反応で・・・
仕方なく、使用RODではキャストがしづらいのを覚悟で、冗談半分でガルプを使ってみたらアタリが連発するようになりました・・・
で、RODが硬いのでやや弾いてしまうのを我慢しつつ、なんとかアワせを決めたら
c0022113_17161964.jpg

15cm位のコッパセイゴちゃん

近寄って来た車田さんと話しながらやっていたら、ちょっとサイズUPしたコッパが掛かりましたが、ぶら下げたまま見てもらっていたらナチュラルリリース

その後、ガルプのパターンを変えて色々試していたら、ガンガンバイトの有るパターンが見つかりましたが・・・
ULクラスとは言えシーバスRODでコッパセイゴをメバル用ワームで狙うというのはなかなかやりづらいもので・・・
バイトは多数有るもアワせが決まらなくて空振りばかり・・・
でも食い気の有る元気なコッパなら何となる訳で・・・
c0022113_17215420.jpg

20cm位にサイズUPしました。

その後、見切られてしまったのかアタリが遠のいたので、車田さんの様子を見に行こうとしたら・・・
フィッシュグリップをぶら下げた車田さんが近づいてきました。
「セイゴちゃんとマルタを釣ったよ」と・・・

その後、場所を変えて粘りましたが、地合いが去った様で無反応になってしまったので、大人しく帰りました。


で、日が変わって今日の日曜
カミサンに「夕方から東京湾行かない?」と提案するも
「明日会社なのに?無茶して休むとか言うのは嫌だよ」
ということで、午後、大人しく家の近所の川の様子を見に行きました。
c0022113_17261362.jpg

感潮域の川なので、下げに入っていると物凄く水位が低いです。
まぁ、ニゴイでも釣れれば良いかな?と思いつつ、実は
c0022113_17275021.jpg

去年、タックルを整理して売った金で買った中古のトラウトRODの調子が見たくて出かけた訳なんですけどね・・・

想像以上に水位が下がっていて、深いところで50cm程度、浅いところだと20cmくらいしか無いものだから、ルアーが底をすりまくってまして・・・
魚も鯉は居るけどニゴイはお留守の様で、ダイソーバイブレーションとハンドメイドミノーを無くして終わりました。
(一応、場所替えもしてますけどね・・・)


昨夜のベイエリア釣行はバチパターンではなく、シラスパターンだったのかな?って帰宅した後で思いました。ここ最近遊びに行くポイントはサイズも小さいのでメバルRODがベストマッチだから次回はメバルRODで遊ぼうかな?って思ってます。
で、今日の川はまだ少し早い(田植え準備用に堰を閉じると隣の川から水が入り込むので水質も、水位も良くなる)のと潮回りを確認し無かったのは駄目ですね・・・反省します。

by hane_tomo | 2012-03-25 17:35 | 釣り(実釣ルアー) | Comments(2)
Commented by 特派員K at 2012-03-26 12:28 x
シーバス行ってたんですね♪
そろそろニゴイも気になる季節です。

PS.
マルタは良かったポイントから群れが移動してしまい、魚探しが大変でした...
皆さんをお呼びしなくて良かったです♪
Commented by hane_tomo at 2012-03-27 23:11
>Kさん
日曜日がメールに書いたように午前中、予定が入っていたので、土曜夜は自由時間をもらいました。
ニゴイは、うちの近所はまだ早いというか潮回りで水位が変わるので何とも・・・
某所の様子見に行きたいところです。

マルタは某所で楽しみたいですわ


<< 続、まだ早い・・・?      対ギル新兵器? >>