我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 08日

散歩で観桜

昨夜のボートシーバスで揺られながら長時間高番手のフライRODを振ったので、結構、腰の筋肉が凝った感じになってました。



家で大人しく過ごすのも良いのかも知れませんが、散歩をして筋肉をほぐすのも良いかと思って、カミサンと川沿いに植えられた桜を見に行こうということにしました。
割と市内では有名な場所は、今日の天気では大勢の人や露店が出てのんびりした散歩にはそぐわない気がしたので、穴場というかまぁ別の川沿いの桜を見に行くことにしました。
c0022113_18183461.jpg

自宅そばの水路に繋がっている別の水路沿いにも桜が植えられてます。
水路そばの公園の桜は
c0022113_182041.jpg

以外とこういう穴場的な住宅街の公園の桜も弁当を食べたりするには良いのかも知れません・・・
c0022113_18205294.jpg

c0022113_1821165.jpg

芝桜に見えないことも無いですが、名前が良く判りません。
でも綺麗です(笑)
c0022113_18214072.jpg

某公園敷地内の雪柳?これも見事に咲いておりました。

c0022113_18222331.jpg

c0022113_18223570.jpg


田植え前で水が動かなくてほとんど死んだような水路沿いの桜も見事です。
(水路の中にヘラ座をしつらえて釣りをしているヘラ師はマナーの点ではどんなものなんでしょうね?
子供向けに「川のそばで遊ぶな」とか「危険、川に近づかない様に」とか看板を出しているのに、良い歳をした大人が水路の中に入っている姿を見たら・・・練り餌の袋を釣り場に捨てていくオヤジも多いですしね・・・)

朝飯を食べずに散歩に出たので昼飯は摂ろうとしましたが、店の選択肢はそれほど多くなく・・・
それほど歩かないでも行けるのは中華ファミレスのバーミヤン、金魚鉢アイスコーヒーで有名な喫茶店、ソバ屋の砂場程度です・・・
(ちょっと歩けば山田うどんやラーメン屋も有りましたが・・・)
まぁ、そば屋のかつ丼がここ数日食べたかったので、砂場へ行きました。
(10:45開店で、11:30に入りましたが、結構客が入ってました)

夫婦それぞれ食べたいものを食べたので満足し、帰りは別のルートでのんびり歩いて帰りました。
c0022113_1832549.jpg

c0022113_1833930.jpg

行きに歩いた土手の上の道からは土筆は見つけられませんでしたが、帰りは対岸を通って何とか見つけられました。
通常の年は3月に生え始めて4月にはもう存在すら判らない状態になっていたと記憶してましたが、今年はやはり季節の進行が遅いようです。

桜が終わると田んぼの代掻きが始まって川が濁りだすんですよね・・・あぁ川で釣りにならない季節が始まるな~

by hane_tomo | 2012-04-08 18:38 | 釣り(雑事) | Comments(0)


<< 暇つぶし      まだか? >>