2012年 04月 22日

風強し

久しぶりに実家に帰省しました。
本当は先月法事が有ったので帰りたかったのですが、出社日で帰れなく・・・



実に3か月半ぶりの帰省です。

墓参りに行って、お袋の買い物に付き合って・・・

午後時間が空いたので気になっていた場所へ釣りに行きました。
c0022113_127284.jpg

c0022113_1271759.jpg

秋になるとハゼ釣りで賑わう場所で、30年以上前にハゼの外道で小さなコトヒキを釣ったこともある場所です。
で、まだ早い気もしますが探索ということで小型のプラグと小さなワームで遊びましたが
風が強くて釣り辛いです。
オマケに水中にロープやらカキ殻やら沈んでいて・・・ルアーを1個無くしました。

何が釣れるか判らないので、携帯に便利な折り畳みネットが有ったので、岸辺を群れているベイトの群れを掬ってみたところ
c0022113_1303928.jpg

先週、近所の川でスレ掛かりさせたのと同サイズのイナッ子が入りました。
そのほか岸から2m位の水面を泳ぐシラウオの様な透き通った小魚も見ましたから、もう少し暖かくて潮回りの良い日を選べば充分遊べる気がしてます。
(実はもっと有望な場所も有りますが、そこはちょっと遠いので今日は近場にしてみました、今日の場所なら実家から30分位で行けますから・・・)

風が強いし寒いので、海の荒れ模様を眺めた後、実家に戻る途中の川(実家裏の川の下流部)をちょっと攻めてみました。
c0022113_1353320.jpg

川バス狙いなら、これまたもう少し遠い川の方が良いのですが、別にバスに拘ってませんし、ニゴイでも釣れればと思って来ましたが、代掻きの濁った水が流れ込んでいるのでコンディションは悪く、風もあって寒いのでここも30分くらいやってアタリが無いのでやめました。
(ルアーマンを2人見かけましたが、ベイトタックルでしたからバス狙いなんでしょうね・・・)

とにかく、ここ数日の冷え込みと風の強さで釣りになりませんでしたが、暖かくなれば色々楽しめそうな場所と言うのは判りました。
次回は1カ月~1か月半先に帰省すると思うので、その時に確認しますわ。

by hane_tomo | 2012-04-22 01:40 | 釣り(実釣ルアー) | Comments(0)


<< 珍しく景気が良かったお話      暇つぶし >>