我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 29日

珍しく景気が良かったお話

GWに入りました。
土曜日午前中は3月に行く予定が全く行けなかったソリオの6カ月点検に行きまして・・・



連休初日だけど世間は土曜日なので仕事車もそこそこ走っていて、割と道が混んでいて時間を喰いました。

帰宅して車田さんと連絡を取って・・・
夕方からベイエリアでバチシーバス遊びをすることにしました。

車田さんはここ最近フライで結果が出せているので、フライオンリーで臨むようですが・・・
僕はボートシーバスでもパッとしなかったので、ルアーオンリーで臨みます。

連休初日だけあって薄暮の時間はまだ帰らない家族連れがかなり居て驚きました。
釣りをする場所周辺はアベックくらいしか居ませんでしたけど・・・

で、セイゴちゃんをガルプで狙っていたポイントは何故かワームに無反応で・・・
外海側の方が波立っていましたが、魚っ気が有るようで
c0022113_849531.jpg

最初の地合いでハンド計測28cmのセイゴちゃん
それから10分位で
c0022113_851279.jpg

サイズダウンしてしまいましたが、20cm程度のセイゴちゃん

外海側で釣れ出したからガルプで釣れる内側ポイントを覗きに行きましたが・・・
アングラーが沢山居て驚きました。
割と好きな場所が空いていたので入りましたが・・・魚が居る気配が感じられなかったので
すぐに外海側に戻り・・・
ワームを付けたままでキャストしますが、アタリはあるけどフッキングしません

フックの数が多いプラグの方が良いだろうということで、セイゴちゃんを釣ったバチ系ルアーに変えてルアーを投げますが・・・
ワームに反応があったあたりでは無反応、ちょっと沖目にキャストすると時々「コン」とアタります。

で、やり続けるうちに
c0022113_858590.jpg

ハンド計測38cmの大きめのセイゴちゃん
今日はULクラスのRODを使ったので、このサイズでも抜きあげ出来ませんでした(ラインは6ポンド)
小さい抜きあげ可能サイズを何匹か掛けてはランディングで落としましたが
c0022113_902384.jpg

ネットを使う35cm程度が釣れました。

時折、水面が穏やかになった時に目を凝らしていると、バチを食っているライズリングがかなり見えます。
ライズのあった周辺へすぐにキャストすると、あっけなくヒットしますが・・・
RODが柔らかくて食い込みが良いので弾くことは無いのですが、追い合わせがなかなか出来なくて・・・
ランディング時にかなり落としました(カウントきちんとしてませんが5匹以上は落としてます)

フライの車田さんもランディング時に落としてしまったりと苦戦してましたが、セイゴちゃんをキャッチ出来た様でお互いオデコ無しでした。
埼玉の日中は暑いくらいでしたが、ベイエリアの夜は結構寒かったです。
寒いし、時間も時間なのでまだ釣れそうな気配が有りましたがお終いにしました。

次回はフライで結果の出せるエリアで遊びしょう

by hane_tomo | 2012-04-29 09:10 | 釣り(ルアー・ソルト) | Comments(0)


<< 8年振りに・・・      風強し >>