我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 30日

8年振りに・・・

GW最初の3連休最後の日、午前中病院に行く用事が有ったため
予定は入れづらかったです。



まぁ、お昼には終わってましたが、遠出は無理でした。
で、近所で遊ぼうかと思って車田さんと一緒に川へ行きました。

初夏~有望な川はまだ鉄板になって無くて、やるだけ無駄に思えたので別の川へ行きました。
着いた頃から下げ始めていて、水位がどんどん下がってました。
下げに入った時はあまり望みは無いのですが・・・
やってみないと判らないのも事実なので、とりあえずルアーを投げ始めました。

そろそろハクレンの遡上も始まっていて、沖にはハクレンロードが出来始めてました。
脅かす気は無いのですが、ついついルアーを投げ込んでしまい・・・
何度かハクレンタッチが有りましたが・・・
シングルorダブルフックで下向きのフックはすべて取り外したルアーばかりなのでスレか掛かりはしません。

1時間位経って、ルアーがハクレンに触ったと思っのです、何となくハクレンとは違う感じが有りました。
再度同じコースをトレースしてみたら・・・「ゴン」と小気味良いバイトが
「ニゴイ?」
c0022113_22585691.jpg

ハンド計測40cmのフッコちゃんでした。

8年前の同じ4/304/29の早朝に、今日と全く同じポイントで55cmのフッコを釣っていたので、コンディションが良ければ入っていると思ってましたが、その後4月中に釣ったことは無かったので、その時だけかと思ってました。
条件が整えば遡上しているんですね・・・

中略

同行の車田さんはフライをメインにやってましたが、シンキングラインを使った時にバイトが有ったそうで・・・
その後フローティングラインを試しつつ、オデコ除けにルアーも時々投げてましたが・・・
薄暗くなった時間帯にポッパーで結果を出しました。
42cmだったそうで・・・
(写真は許可をもらって無いので掲載は止めておきますわ)

今年はいつまでも寒い日が続いたのでまだまだ先になるかと思ってましたが、川でシーバスが狙えるようになっていたんですね・・・
早く鉄板ポイントが復活しないかな~

by hane_tomo | 2012-04-30 23:07 | 釣り(実釣ルアー) | Comments(0)


<< 4月振り返り      珍しく景気が良かったお話 >>