我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 20日

コレクション?

今から15年以上前に発売されていたRODがあります、当時は欲しくても高くて手が出せず・・・
というか当時はそういう遊びをしてなかったからなんですけどね



で、最近、中古市場ではかなり価格が下がっているので万能的に使えると思って、スペック的に使えそうなものをここ数年買い漁ってます。
先だって出物を見つけたので、在庫が5本になりました。
c0022113_1213825.jpg

ABUガルシアのシーサイドスティック シリーズです。
手持ちは
SS-662UL
SS-662L
SS-662
SS-702
SS-762UL
の5本です。

c0022113_1225312.jpg

662シリーズだけで3本ありますが
C/Wが1/4oz.までの662UL、3/8oz.までの662L、5/8oz.までの662となってます。
近所の川で遊ぶ場合
初夏までのサイズのミノーなら662L
スプーン・スピナー&スイミングワームを使うなら662UL
欲張ってナマズも狙うなら662
という構成を考えてます。
(実際は自転車で行くことが多いので4pc~テレスコのRODの場合が多いですが、運搬方法を見直せば7ft程度の2pcなら平気そうです)

本当は3つの長さすべて3種類揃えたいですが(笑)
出回らない可能性もあるので、何とか見つけて買いたいのは702Lと762Lの2本です。
そのクラスのRODは他社製品で所有しているので要らないと言えば要らないのですが、まぁ・・・コレクターとしては(笑)

最近、スピニングリールを多用するようになっていますが、ベイトリールと違ってルアーサイズでキャストが難しいということがあまり無くて楽で良いですね~
最近のリールは昔のものと違って糸撚れが少ないですし・・・
逆に最近売られているRODのアクションはちょっと気に入らないです・・・
昔の万能タイプに近いものがあれば良いと思うけど、メーカーとしてはユーザーに金をどれだけ使わせるかというのが命題でしょうから、色々細分化して販売していくんでしょうね・・・

は~貧乏人には辛い時代だ・・・

by hane_tomo | 2012-05-20 12:20 | 釣り(雑事) | Comments(0)


<< 消耗品は・・・      10か月ぶりに >>