人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーズン最後?

土曜日夕方からかっしーさんとベイエリアに行きました。



バチシーバスの多分最終時期だと思ってます。
そろそろ本当に水質が悪くなって、遊んでいてもなかなか楽しめない時期になりますし・・・

で、現場に着いたのが18:00頃
シーズン最後?_c0022113_934133.jpg

先週もそうだったけどこの泡がね~
大雨の後の泥濁りが流れ込んだ影響なのか何なのか判りませんけど、水質はかなり悪いです。

まだ明るさが残っているのでバイブレーションを投げますが、まったく無反応

ちょっと内側が気になったので脇へ行ってみるも、泡がひどく濁りも相当なもの・・・

潮通しの良い外側の方が良いだろう、ということで元のポイントへ戻ります。
だんだん暗くなってきてバチに期待を込めますが、ライズは散発(全く無いわけではなくたまに起きてます)
で、風の影響で波立った水面を目を凝らして眺めていると、15m位沖でライズリングが・・・
自作バチルアーをキャストすると・・・”コツン”アワセられません。

「やっぱり居るな」
ここでお守りのチーカマを食べて・・・
同じ所へキャストすると・・・”コツン”またアワセられません。
「もう1本か」チーカマをもう1本食べてからキャストすると・・・
”ゴン”今度はアワせが決まりました、かっしーさんはちょっと離れた場所に居たので一人でネットインさせて
シーズン最後?_c0022113_9124126.jpg

43cmのフッコちゃん

その後しばらく同じ場所で粘りますが、バチルアーに無反応になったのでスライダーワームに変えて泳層を沈め気味にしますが・・・まったくカスリもしません。
場所も影響しているかと思って、かっしーさんの所へ移動してお守りを食べてキャッチしたことを報告し、二人でダベリながら釣りを続けます。
バチルアーよりちょっと沈める方が良いかな?と思ってワームからエリア10に変えて2投目
”ゴン!!”さっきより重量感のあるバイトがありました、追いアワセを数回入れて手元寄せますが
満潮で水深が深くなっているのでエラ洗い+深みへ突っ込む抵抗でなかなか寄りません・・・
「ひょっとして良いサイズ?割と思いし」
なんてことを考えながら元気が無くなるまでイナしてから、かっしーさんにネットインしてもらったら
シーズン最後?_c0022113_9343532.jpg

61cmのスズキちゃん(諸説ありますが一応僕の中では60cmを超えたらスズキと呼んでます)

リリースした後、”まだ沖で群れているはず”と思って、かっしーさんに有望なルアーパターンを伝えて釣ってもらおうとしたら・・・「アタッた」と
”釣る殺気が出すぎているんだな”と思って、釣りに関係ない昼間のことを色々聞きだして殺気を消すように仕向けたら・・・「ヒット~」
シーズン最後?_c0022113_938780.jpg

60cmにちょっと足りない59cm?のシーバスちゃん(微妙なサイズなので曖昧表現にしておきます)

その後、二人で二匹目のドジョウを狙いますが・・・シーバスはどこへ行ったやら
沖目に投げて手前まで巻いて来た時に”ゴン”となりましたが
エラ洗いしないし、重いだけであまり暴れないし・・・ネットインしてもらおうと上から眺めていたら
「なんか背中が黒くてナマズみたいな泳ぎしているな~」
シーズン最後?_c0022113_9421592.jpg

ハイ鯉科の魚でした(マルタ59cm)

マルタを釣った後、満潮を迎えて潮止まりでボラのジャンプ以外魚っ気が感じられなくなったので21:30過ぎに終了しました。

帰りに気になっていた山田うどん系列のラーメン屋「かかしラーメン」に寄って夕飯を採りましたが・・・
”ラーメン”と店名に入っている割に麺類はあまり充実してなくて、山田うどんと同様にセット物で満腹にさせる狙いの店のようでした。
かっしーさんの頼んだタンメンは正統派の味だったということでしたが、僕の頼んだ味噌ラーメンはなんかスープが粉っぽい感じで、味付けもかなり塩気が強かったです。
マーボ豆腐やマーボ丼が気になったので次回行くことがあれば(無いと思うけど・・・)頼もうかな?と思ってます。

多分、昨日で今シーズンのバチゲームは終わりなので、次回は川になると思います。
by hane_tomo | 2012-05-27 09:50 | 釣り(ルアー・ソルト)