我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

帰省して

今日は父の日ですね。
母の日の時は誕生日と合わせ技でお小遣いをあげに帰省していたので、父の日も同様に帰省しました。



普通なら帰省と絡めて釣りに行くのですが、生憎、昨日はほぼ1日中雨が降ったりやんだり・・・
季節的には爆釣の可能性のある空模様でしたが・・・

カミサンの都合も有って越谷を出たのが13:00頃
実家到着が15:40でしたから、釣りは我慢というか二の次でした。

出かけていた親父が帰宅したのが17:00だったので、それまでノンビリ過ごしてお小遣いをあげて
夕飯をご馳走になってから19:30に実家を出て、22:00に越谷に帰宅しました。
割と強行軍でしたが、まぁこういう帰省もありかな?と・・・

で、実家に帰る前にカミサンの探し物もあったので、釣り具&アウトドアの店に立ち寄りましてこんなRODを買いました。
c0022113_10273064.jpg

スペックと価格は・・・
c0022113_10281953.jpg

↑の通りです。
BASSと書かれてますが、僕的にはSEABASS用で買いました(笑)
自転車で運びやすい(かごに入れて手で押さえて走る)長さの仕舞い寸法と現場でトゥイッチをしても水面を叩かない長さ
今までは6ft'6を使ってましたが、おふざけで6ftのトラウトRODを使った時に非常に楽だったので少し短いRODを考えるようになってました。

と言っても手持ちで自分の身長より短いRODはほとんど持って無かったので、新規購入を考えてましたが通販だとメーカー品が多く想定額より高いものが多く・・・
中古でも通販だと送料が高いので悩んでおりました。
今回のRODは店で継いで振ってから買いましたので、大丈夫かな?と・・・
(C/Wが1/32~1/4ozとなってますが、店で振った感じでは1/8~3/8oz位に感じました、格安RODはそういう曖昧なC/W幅が幸いして色々使いやすいのが好きです。)

で、他に
c0022113_10368100.jpg

50mmクラスのバイブレーションを4つほど・・・198円だったのでダイソールアーの倍しますが(笑)
損耗率が高いので高価なルアーは使えないです。

近所の川での釣りはかなり特殊な釣りなので使うタックルは結構限定されるのが・・・
まぁそのへんを色々考えながら楽しむのも良いものですけどね・・・

※スミスから出ている?鯰人のスピニングは長さはちょっと長いかな?って気がしますが、以前、上野サンスイで触った時に近所の川の釣りに良さそうに感じました。食い込みの良いティップとしっかりしたバットが何とも・・・
中古でほとんど見かけないのと価格が・・・最近流行りの高弾性RODは僕的には使いにくいので持ち重りしないグラスRODが良いんですけどね~
by hane_tomo | 2012-06-17 10:56 | 釣り(雑事) | Comments(0)