我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 29日

2012年版 夏の恒例行事

去年、一昨年と出かけられませんでしたが、大体、今の時期になると夫婦で出かける所があります。



無職だった09年の8月7日に行って以来ですが、”玉原ラベンダーパーク”にラベンダーを見に行きました。

過去数回、渋滞回避と暑くなる前に見物したくて家を早い時間に出てましたが、あまりにも早いと食堂が開いて無くて割とさびしい思いをしたので、今回は土曜日にもかかわらず(過去は平日しか行ったこと無いです)家を10:00に出ました。

東北道~北関東道~関越と乗り継いで、沼田ICを出たのが12:00ちょっと過ぎ、山道を走って13:00ちょっと前にラベンダーパークへ着きました。
c0022113_131024.jpg

いや~、駐車場は広いですが過去見たこと無いくらい停まってました(笑)

上に登るリフトも凄い列で・・・大した距離ではないから僕らは歩きましたけど・・・
c0022113_1324772.jpg

ドッグランを併設しているからか?犬連れに優しい施設と認識されているようで、リードを長く伸ばした愛犬家が多く居て歩きにくかったです・・・

肝心のラベンダーの方は・・・
今まで一番タイミングが合っていたようで、見ごろの株ばかりでした
c0022113_1391579.jpg

c0022113_140438.jpg

c0022113_1411153.jpg

c0022113_142189.jpg


「山の天気は変わりやすい」と申しますが・・・
見物を終わって入口に戻って来た頃に小雨がパラついて来まして・・・
トイレに行って出ようかとしたら、大粒の雨が降り出す始末、車まで濡れて戻るのが嫌だったので、今回、初めて食堂で食事をしました(笑)
冬場スキー場になる場所ですから、まぁ、普通の食事ですが(僕は上州麦豚カツカレー、カミサンが醤油味のつけ麺)中の上の味でした(価格は高速のSAのレストラン並み)
上のレストランだと、メニューも違うようでしたが、物凄い人ごみで断念しました(上だと外で石窯ピザとかハンバーガーも食べられます)

食事を終えた頃、ちょうど雨も上がったので濡れずに車まで戻ることが出来、駐車場も少しずつ空きが出始めていたので、他の車と一緒に下山しました。
沼田に戻ったのが15:30過ぎ、もう少し早ければR120で奥日光に抜けて、途中の丸沼で涼んで帰ることも可能でしたが
流石にこの時間から山道を抜けて日光を経由して帰る気にはならなかったので、大人しく往路と同じ道で戻りました。
高速の道路情報で浦和IC下り線の大きな事故の影響で上り線も見物渋滞が起きていることを知ったので、途中の加須ICで降りて、若干の買い物をしてR4を通って帰宅しました。

今まで土曜日は混雑する場所への遠出は控えてましたが、ルートと時間を考えれば嫌な思いをしないことが判りました。
今後は色々考えて行ってみたい所へ行くことにしますわ。

by hane_tomo | 2012-07-29 01:59 | 季節の植物観賞 | Comments(0)


<< 新たな夏の行事になるか?      涼しい場所を求めて >>