我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

盆休みに入った・・・

ようやく盆休みに入りました。
土日+盆の5日間しかないのがさびしい言えばさびしいですけど・・・



短い休みですが、購入したけど落ち着いて通しで見れなかったこれでも見ようかな?と思ってます。
c0022113_18534848.jpg


最初のTV版は僕が小学校の2年生の時に放映されました。
日曜日の19:30からの放映だったと思いますが、その時間は両親がTVを見ていたので僕ら兄弟にはチャンネル権は無し、その後、何度かあった再放送で見た口です。
(最初の映画版は僕が小学5年の夏に封切りされました、帰省していた北海道の映画館で従兄と兄、僕の3人で見ました)

改めて、リメイク版の2199を見ましたが、映像は綺麗だし、細かい設定等補完された感じでキャラデザインは好き好きあるかと思いますが、僕は問題ないと思ってます。
原作云々問題で漫画家のM氏のクレジットは一切入ってないのが残念と言えば残念ですが・・・
(佐渡先生やコスモゼロのデザインは明らかにM氏のものだと思いますが・・・)

まぁ、色々生臭い大人の事情は抜きにしてもリメイク版は結構楽しめると思います。

ネタばれ的なことを書かせてもらうと・・・
地球艦隊のクルーの階級が自衛隊的なのが・・・古代守は三佐、弟の進は一尉というのが何とも・・・
また、戦艦きりしまや駆逐艦ゆきかぜの照準に”捕捉”とか文字が出るのがこれまた何とも・・・

イスカンダルまでの距離が長くなったのと、ヤマトの全長が長くなったのは何かあるのでしょうね?
(マゼラン星雲までの距離が訂正されたことに起因しているようです、ヤマトの方は判りません)
完結までに何枚のDVD(ブルーレイも)を使うのかそのへんが気がかりですけど・・・

キャラデザインさえ気にならなければ、お勧めの作品です。
by hane_tomo | 2012-08-11 19:08 | 日常 | Comments(0)