我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 13日

まだまだ・・・

ここ最近、夫婦で出かける時はデジ一を良く持ち出してます。



銀塩一眼と違って、デジタルの方は勝手が違いすぎて買ったは良いけど持て余していたのも事実です・・・
で、中古とは言え大枚はたいて買ったカメラなのだから、色々勉強して使いこなさないと駄目だろうということで、夫婦で花を見に行ったりする時には持ち出して色々学んでおります。

まだまだ稚拙でお恥ずかしい写真ばかりですが、花を撮る場合にレンズキットのズームとタムロンの安物ズームでは「自分が撮りたい写真」が撮れないので
(機材のせいにしてはいけないのは重々承知してますが、手持ちのズームはやや暗いので絞り開放でのボケ写真は難しいかな?と・・・)
一応、カミサンに相談して(支払いは個人の小遣いですけど・・・)単焦点のレンズを買うことにしました。

純正にするか・・・
サードパーティー(シグマとタムロンしか無いですが)にするか・・・
約2週間悩んで(Webで使用感やレビューなどを見ました)純正の単焦点レンズを買うことにしました。

で、画角は悩んだ末、35mm(35ミリ判換算で 53.5mm相当)にしましたが、F2.4の明るくて安い方を買うか、倍の値段するけどマクロ付きのF2.8を買うかでまた悩みました(笑)
が、”Limited”という文字に魅かれてマクロ付きを買うことにしました。
c0022113_15222014.jpg

PLフィルターは後で考えることにして、とりあえずはレンズ保護のフィルターだけ一緒に買いました。

ここ最近、花を撮ることが増えたので単焦点にしましたが、風景を撮ることが多くなれば広角レンズも欲しくなるかも知れませんが
支払いが終わるまでは我慢かな?と・・・

で、自分の手の大きさとカメラボディーサイズがマッチしてなくて、ホールドしにくいのに我慢が出来なくて、実はバッテリーグリップを付けてます。
c0022113_1534127.jpg

純正じゃない中華製でも良いかな?と思いましたが、質感が悪く、作りが荒いというのをWebで知ったので、ここは割高になるのを我慢して純正のバッテリーグリップを買いました。
K-7の後継機のK-5と共通なので、もし、次にK-5ボディーを中古で入手しても使い回しが利くということなんですね~(笑)
(K-5はK-7よりかなり優れているのをWebで知りましたが、K-7を使いこなしていない今の状態では宝の持ち腐れになるので、K-7をいじり倒してから考えます)

これから秋になって釣りも再開させるつもりですが、流石に釣りには一眼を持って行くつもりはないので、カミサンと出かけた時に花でも撮影することにしますわ・・・

by hane_tomo | 2012-08-13 15:40 | カメラ | Comments(0)


<< 盆はね・・・      盆休みに入った・・・ >>