我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

思惑違い

毎日暑い日が続いてます。
休みで家に居るとエアコンを使ってしまうので・・・



今年の夏は出来るだけ涼しい場所へ出かけるようにしてました。
8月下旬なのに、今年もまだまだ暑い日が続いているので、土曜日(8/25)も涼しい場所を求めて夫婦で出かけてみました。

ラベンダーの玉原も行ったし、ユリの塩原も行ってしまったし、涼しくて目の保養になるものが思いつかなかったので「綺麗な星空を見に行こう」ということで、家を14:00~に出て夕方~夜に現地に着くようにして出かけました。

場所は・・・群馬の赤城です。
本当は道中、ぐんまフラワーパークや群馬昆虫の森、クローネンバーグに立ち寄るつもりでしたが、残暑で厳しい暑さだったので、日中、平地をウロウロするのは断念しました。
一応、クローネンバーグはどんな所か見るために立ち寄りましたが、到着時刻が16:30で閉園時刻の18:00まで1時間半しかなく、それでも入場料1000円は取られてしまうので、入口脇の売店で
c0022113_1331482.jpg

c0022113_1333776.jpg

ビールとソーセージを買うだけで我慢しました。

他に行くところは無いか車載の地図(カーナビ全盛の時代ですが道路地図は載せてます)で確認したところ、すぐそばに”赤城神社”が有るらしいので、お参りすることにしました。
c0022113_1355333.jpg

c0022113_1363928.jpg

残念なことに神楽殿の方は、秋まで屋根の葺き替え中で
c0022113_139502.jpg

養生シートに覆われてました。
この神社は赤城山の中腹に位置する為か、綺麗な水が豊富なようで、手水場脇の池には鯉に混じってニジマスとヤマメが泳いでました。
c0022113_1424946.jpg

(ヤマメも撮影しましたが、泳ぎが速くて・・・駄目でした)
拝殿へ向かう途中の階段脇から綺麗な水が流れ出ており、地元のオジサンがポリタンク持参で汲みに来ておりました。

神社を出てから標高の高い大沼へ向かうことにしました。
c0022113_1463770.jpg

去年の冬ぐらいから色々取り沙汰されて、ワカサギ釣りが駄目になってたと思いますが
c0022113_1481045.jpg

それほど沢山立っているとは思えませんでしたが、看板が出てました。

それでも沼に注ぎ混む小川では釣りをしている人が居まして・・・
看板出ているのに釣りをするような人には近寄りたくなかったので、何を釣っているのか疑問でしたが・・・
本流とは別に最後は無くなってしまう方の浅い所で立ち往生していた魚を見て判りました。
c0022113_1515493.jpg

オイカワでした。
可哀想でしたので、手で捉まえて本流の方へ10匹以上放してあげました。
(思えば・・・生きた魚を触るのは2カ月ぶりくらいでした(笑))

夕方の残照と静かな湖面(沼ですが)が、刻々と変化を見せてくれるのが新鮮で何度もシャッターを切ってました。
c0022113_1561080.jpg

c0022113_1573047.jpg

c0022113_1581037.jpg

周囲がかなり暗くなってくると、半そででは寒さを覚えるくらいの気温になってました。
移動のために車に戻って、車載の外気温計を見たら・・・なんと20℃でした。

そういう気温だからでしょうか?涼を求めて暗くなった湖岸(沼ですが)に続々と車が来るので、夜空を眺めるには適してないと思って、ちょっと離れた駐車場へ移動してみたら・・・夜空を覆う様な雲
移動で切れ間が出ると星も見えますが、想像していたものとはだいぶ違います。
30分くらい待ってみましたが、一瞬だけ見えてすぐ隠れるの繰り返しばかりだったので、諦めて下界に戻ることにしました。
ただ・・・沼から500mくらい離れたやや標高が高い道の脇の駐車スペースで、駄目もとで空を見上げたら綺麗な北斗七星(多分・・・)が見えました。
思えば・・・冬場夜釣りに出てますが、港の明かりで星はそれほど綺麗に見えてなかった気がします。
ガキの頃、親父に連れられて勝浦に夜釣りに行ってましたが、あの頃は今ほど明かりも多くなく、釣り場の磯はほぼ真っ暗だったので、星空が綺麗に見えていたのを思い出しました。

涼しい高地を後にして、蒸し暑い平地に戻る途中、前橋の街の灯りが綺麗に見えました。
車を停めて眺められる所を見つけて、カミサンと二人で街明かりを眺めて・・・
(写真は三脚が無かったのでひどい状態でした)
でも、高地と違う蒸し暑さに閉口してすぐ車内に戻りました。

往路と同じ道を通りましたが、渋滞も無く、ナビの到着予定時間通り22:10に帰宅しました。

自宅から2時間程度で、街明かりが届かなくて、綺麗な星空の見える場所を見つけて、秋~冬に星空を眺めに行こうかと思ってます。
by hane_tomo | 2012-08-26 02:18 | お出かけ | Comments(0)