我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 30日

100点

ソリオに乗り換えて約1年と1カ月経過しました
1か月超過してますが、販売店に12か月点検に行きました。



実は点検だけでなく、或る部品の交換をお願いしてまして・・・
それは些細な点ですが、レガシイには標準装備されていて、乗り換えてすぐに「付いて無い」と判った機能でした。
Before
c0022113_073462.jpg

After
c0022113_082379.jpg

写真の角度は同じ様に撮れていると思いますが、beforeでは接写出来てないので判りにくいかも知れませんね・・・
よく見ると判ると思いますが、間欠ワイパーのディレイ機能です。
パラパラと降っている小雨の時や細かい霧雨の時は、間欠ワイパーの速度を色々いじりたくなるじゃないですか
が、ソリオにはディレイ機能が付いて無かったので、小雨だろうと霧雨だろうと一定の間隔でしか拭き取ってくれませんでした。
Webで色々調べたら、追加グレードの”BANDIT”にはディレイ機能付きのワイパースイッチが付いているというので、交換をお願いしたのです。
スイフトのスイッチを装着していた人も居た様ですが、リアワイパーのコントロールが若干違うようで、スイッチに有る機能が効かないなんてことも判ったので、BANDITのスイッチにした次第です。

点検とパーツ交換の待ち時間で、セールス氏から「新型ワゴンRスティングレイのエコドライブ試乗キャンペーンを行っていて、標準装備のエコドライブ採点で80点以上出すとQUOカードがもらえますが、チャレンジしませんか?」と提案が・・・
ぼ~っと待っていても飽きてしまうので、折角の申し入れだったのでチャレンジしてみました。

ワゴンRスティングレイはターボ搭載で、エネチャージ機能とアイドリングストップ機能も付いてました。
試乗中セールス氏から装備のことを色々聞きつつ、設定コースを走りましたが・・・
夕方で渋滞や子供たちがウロウロしていたので、スピードを出す気になれなかったので、平均燃費の表示を上げる運転を心掛けましたら・・・
c0022113_0261832.jpg

見えにくいですね
c0022113_0264435.jpg

100点です。
出発時に平均燃費14kmだったのが、帰着時には16.2kmまで伸びてましたからね
(夕方の市街地の設定コース3~4kmで燃費が2km以上向上するような運転です)
ややストレスを感じるような運転でしたが、法定速度+αで流れに乗ってましたからそれほど極端なことはしてないつもりです(笑)
但し・・・ターボ車だったけどそれらしい加速を味わうことは出来ませんでした(笑)
折角パドルシフトが付いていたのに・・・

降りてからセールス氏に「100点を出した人は他に一人居ただけです」と言われましたが、ボードを確認したら別にもう一人居た様で、僕を入れて3名の様です(笑)

エネチャージとエコクールは新型ワゴンR搭載された機能ですから、次期ソリオにもきっと搭載されるでしょうね・・・
(時期ソリオは多分、来年の暮に出ると思います、それまでに更に進化した機能が付くでしょうね)

by hane_tomo | 2012-09-30 00:39 | 日常 | Comments(0)


<< 地味に復活      帰省ついでに復活 >>