我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

地味に復活

暑かった9月も終わり、日中は気温が高い日も有りますが朝夕過ごしやすくなりました。
最後にまともな釣りをしてから3カ月過ぎましたが・・・



実は9月の月初に腰の調子が悪くなり、暑さもあって9月は釣りに行くのを控えておりました。
腰も元に戻りつつ有ったので、3連休初日、かっしーさんと久しぶりに釣りに出ました。

最初のターゲットはオイカワ
去年の秋に見つけた水路も農閑期に入ってフライ遊び出来る水量になったので、様子見で行ってみました。
まだ夏草が生い茂っており、2つの水路が合流する辺りは水辺に降りるのがちょっと大変ですが、2人でやるなら別々のポイントに入らないと駄目なので、僕は長靴をはいて水路の中へ立ちこんでやりました。

今日はまだまだリハビリ(釣りのカンね)のつもりだったので、テロンテロンのblueheronは使いこなす自信が無かったので、自作#0RODを使いました。
(#0でも以外と張りが有ってオイカワ遊びにはちょっとオーバーパワーです、メバル遊びで沈めるフライは全く駄目でしたが・・・)
で、立ちこんでアップにキャストして1投目でヒットしましたが、アワせで飛んできてしまってナチュラルリリース・・・
その後2~3投げて
c0022113_11461248.jpg

写真を撮ることが出来ました。

想像以上に反応が良くて、思ったより釣れましたが、サイズはイマイチ
アワセで飛んでくることが多く、ナチュラルリリースを何回やったかな?
c0022113_11485820.jpg

立ちこんで釣りをすると足場が良い場所なら良いですが、人工の水路だとブロックが入っているので足元が不安定になるのが・・・
ナチュラルリリースが多くて数がはっきりしなくなりましたが、多分、10匹くらいヒットさせたのでかっしーさんのやっているポイントの対岸へ移動

水路の幅が狭いので向き合って釣りするのは難しいので、50mくらい上流へ入ってやりましたが
こちら側は桜の木が植えられていて、キャストがなかなか面倒・・・
c0022113_11551614.jpg

ウカウカしていると枝に引っかかってしまって、フライを3個以上無くしました。
この場所でも5匹以上釣りましたが
c0022113_11545474.jpg

大きさは似たようなもの・・・割と良いサイズのものも数匹釣りましたが、暴れて撮影時に落としてしまってサヨウナラ・・・

思ったより暑かったのと腹が減って来たので、次の釣りをするために移動
道中、コンビニでお守りを買ってラーメン屋で昼食

僕らの中では別の呼び名をしている調整池に着くと・・・
水不足の影響か?凄い減水で岸が遠くなってました。
フェンスが有るのでちょっとやりにくいですが、とりあえずギル遊びがしたかったのでフライを選択
c0022113_1202341.jpg

c0022113_1204190.jpg

浮かんでいるギルは見当たらなかったのですが、岸から1.5~2m辺りの水中に小バスと一緒に潜んでいるようで、何か興味の有るものが水面に落ちるとワラワラと湧いてきますが・・・
良いサイズのギルは猜疑心が強くなっているようで、写真のサイズのギルが最初に突っつきに来てヒットしてしまいます。
水の無い岸辺には刈った草が放置されているため、フライだとラインが草に絡んで操作がしづらいので、小ギルを2匹釣ったところでもう少し水面に近い場所まで移動

そこでは何とか良いサイズのギルを見つけられましたが・・・
c0022113_1245822.jpg

c0022113_1252681.jpg

18cmくらいの小バスを2匹釣りました。
使用タックルは写り込んでいるのを見てもらえば判る通り、GECKO 7ft'9 #4/#5にWF5Fを乗せました。
春にメバル遊びでも使いましたが、20cm程度のバスは15cmくらいのメバルより引かないので不安は有りません。

水面への反応が良さそうなのでスピニングタックルに切り替えて遊ぶことにしましたが・・・
使ったルアーサイズが大きいためか
c0022113_12184812.jpg

(帰宅後撮影)
バイトは数回ありましたが、フッキングはさせられませんでした・・・
持って行ってましたが別のBOXに入れていたこちら
c0022113_12203224.jpg

を使えば爆釣させられたかも知れません・・・
(以前はベイトリールで苦労してキャストして遊んでいた自作プラグdeギル用有るアーです)

水面まで遠いし、だんだん飽きてきてしまったので、手返し重視でチューンしたスピナーを使いましたが、バイトは数回有るも、シングルフックに換装していたのでフッキングが決まらず釣ることは叶いませんでした。

”秋の日はつるべ落とし”とはよく言ったもので、17:30頃?だいぶ薄暗くなってきたのでお終いとしました。
リハビリ釣行で3魚種なので良しとしましょうかね・・・

秋はオイカワ遊びがメインで、適当にルアーを投げに行く感じでしょうか?
晩秋になったら・・・セイゴ祭りも有るし、少しルアーの自作もしようかな
by hane_tomo | 2012-10-07 12:28 | 釣り(フライ・その他) | Comments(2)
Commented by かっしー at 2012-10-07 21:36 x
ドーナツご馳走様でしたぁ。(そこかよw)

オイカワも決して悪くはないんだけど、、、
今度は、もうちっと引く魚を狙いに行きましょう(笑)。
狙うのはいつでも狙えるけど、釣果が伴う時に(爆)。
Commented by hane_tomo at 2012-10-07 23:38
>かっしーさん
余り物で良ければ、適当にお渡ししますわ・・・

釣りは休みが合う日に何か狙いに行きましょう・・・
近場で何か居ないか探してみますわ