我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

瓢箪から駒?

昨日メンテした2500Cと、ネオジム磁石を1個追加したゴールドマックスの調子を見るためにニゴイ狙いで川へルアーを投げに行ってみました



先週と同じ場所は天気が良い日は他の釣り人が居ると思って、6年前に何か釣れないかと思って行ったことのある場所へ行きました。
そこの川の上流でも下流でもバスは釣れるのですが、何故かそこには居ないようで・・・
まぁニゴイでも釣れれば良いかな?と思って行きました。

c0022113_16342577.jpg

ポーランドRODにゴールドマックス、自作7ftに2500Cを装着しました。
ゴールドマックスの方は、ノーマル状態で1.5mm厚のネオジム磁石が4個装着されてますが、ブレーキの効きがイマイチでコントローラブルではないです。
1個追加して5個にすれば多少はコントロールが効くかと思いましたが・・・きちんとブレーキが効いてコントロールできるようになるのはダイヤルがMAX寄りの位置からでした・・・う~ん残念。
一方、自作7ftに装着した2500Cの方は、春にニゴイ狙いでmaruさんの住まいそばの川へ持ち出した時よりはメンテしただけ有って飛ぶようになってました。
先週、ポーランドRODで投げていた初夏に近所の川で最強のミノー4gが綺麗に飛んでいきます。
コグホイールとクロスバーをBB入りの物に換装すれば更に飛ぶようになるかも知れないですが、費用対効果が望めるか微妙なので・・・慎重に進めたいと思います。

次は磁石の数をノーマルに戻したSX3600C SWとSX1600Cの自作RODとの相性を見るために、RODとリールの組み合わせを変えてみました。
c0022113_16432995.jpg

ポーランドRODに3600C、自作RODに1600Cです。
どちらも最強ルアー4gを投げてみることにします。
自作RODと1600Cの方は、ラパラのCD-3(チューンして2g)も普通にキャスト出来ました、張りが強いブランクでしたが、スペック上はC/Wが1/8oz.からでしたからね・・・キャストフォームを注意すれば問題なく投げれますわ。

お次は磁石ノーマルの3600CとポーランドRODですが、こちらも先週は手こずっていた最強ミノー4gが普通にキャスト出来るようになってました(ダイヤルの調整幅が増えてコントローラブルになったということ)
対岸ギリギリまでキャストして流心を横切らせるように巻いてましたら・・・
ゴン!!
何か喰って来ました、「やっぱりニゴイは居たか」と思って巻きますが、結構抵抗するので巻きあげがきついです。
オマケに重量感もそれなりに有って・・・「鯉?」かと思ってましたが・・・
手前まで来たら、体高が有って尾がやや黒いです、「バス?」と思って良く見ると、ボディーはシルバーです。
最後の最後でエラ洗いなんかしてくれて・・・良く見るとシーバスちゃんでした。
足場が高い所でヒットさせたので、どうやって取り込むか思案が必要でした・・・とりあえず、石積みのところまで誘導し、降りてフィッシュグリップで何とか取り込み成功です。
c0022113_16544233.jpg

メジャーで計測してみれば、54cmでしたから・・・フッコちゃんですね。

それにしても我が家より南の川なら判るのですが、我が家より10kmくらい北の川ですからね、海から何km有るんだろう?
もっと上流で釣れたというのは聞いたこと有りましたが、それは某川と繋がった部分に近いからかな?と思ってましたから・・・海と繋がった川なら人間の想像以上に遡っているんですね~
(※目に見えて潮の影響を受けてる場所ではないです。干満で水位が変わる感じではないですし・・・)

キャスト練習に近い状態で殺気が消えていたのが良かったのかしら?
その後、同じ様に狙いましたが1バイト有りましたが、それはヒットまで持ち込めませんでした・・・殺気が出ていたのでしょうね~

全部で2時間ほどルアーを投げまくりましたが、やっぱりベイトリールはキャスティングが楽しいですね~
スピニングは投げてても楽しくないですから(笑)
(多分、キャストの下限を見たりして色々試して居るからだと思います、スピニングはかなり軽いルアーでも普通にキャスト出来るので試すということが無いですからね)

いみじくもポーランドRODに魂が入りましたわ・・・特定魚種用と考えてないから何でも良かったのですわ
by hane_tomo | 2012-10-21 17:04 | 釣り(実釣ルアー) | Comments(6)
Commented by maru at 2012-10-21 23:04 x
Newロッド入魂おめでとうございます!!
ナイスなリバーシーバスで羨ましい。
私も来年はご近所シーバスの可能性を探ってみようかな?
Commented by 特派員K at 2012-10-22 12:38 x
おめでとうございます。
遠くのバスより、近くのシーバスに行くべきだったか♪
Commented by かっしー at 2012-10-23 00:31 x
マジで!?
「なんか釣れないかなぁ」でシーバスかよ。。。_| ̄|○
羨ましい。。。
Commented by hane_tomo at 2012-10-23 18:36
>maruさん
ありがとうござます。
ポーランドRODはコスメや仕上がり等、首をかしげる部分も有りますが
価格を考えると充分かな?と・・・
(ハートランドの川スペより長さは6インチ短いだけですが、価格は定価ベースで1/7くらいです(笑))

このポイントはmaruさんのお住まいからだと・・・40分くらいかな?と・・・
来年と言わずラストスパートでやってみてください。
Commented by hane_tomo at 2012-10-23 18:37
>K様
有り難うございます。
某掲示板を見て、既に釣りに行かれた後だったので車田さんにも連絡を入れませんでした。
Kさんのお住まいから車田さんをピックアップしても30分程度で来れる場所ですわ
Commented by hane_tomo at 2012-10-23 18:39
>かっしーさん
ノーマークのポイントだったので、自分自身驚いてます
ニゴイで充分だったのに・・・シーバスはどこまで遡上するか気になりますわ

君の家からでも・・・30分掛からずに来れるよ