我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

少々遅かったけど

秋の草花で有名なものは、コスモスとヒガンバナですね(主観です)
コスモスは越谷でもコスモスフェスタをするので、タイミングが合えば見に行ってました(当日は混むから別の日ですけど)



コスモスでもヒガンバナでも無く、時々マスコミで取り上げられているのが茨城県にある国営ひたちなか海浜公園のコキアです。
小高い丘の斜面に植えられたものが赤く紅葉?して、何となく見てみたい気になりましたので、今日はカミサンとひたちなか海浜公園まで行ってきました。
c0022113_20224891.jpg

初めて来たので良く知りませんでしたが、遊園地並みの乗り物が揃ってました。

広い公園なので、駐車場の選択を誤ると非常に歩くことになる様ですが、出がけにきちんと調べなかったので、どの駐車場が良いのか見当もつきませんでした。
とりあえず中央駐車場に停めて入場し、パンフレットを見れば1.5km程度歩くだけで丘に行けるようです。
園内をブラブラ歩いて、目に付く植物を写してました。
c0022113_20262327.jpg

c0022113_20265561.jpg

c0022113_2027353.jpg


テクテク歩いていると目の前にこんもりした丘が見えてきました。
c0022113_2029143.jpg

コキアとは面白い植物ですね
c0022113_20294141.jpg

c0022113_20301437.jpg

遊歩道を歩いて、丘の上まで登ると
c0022113_20312277.jpg

c0022113_2032450.jpg

色が変わってやや残念ですが、コキアが見降ろせます。

眺望を楽しんだ後、園内を更にブラブラ散策し、お腹が空いたのでどこかで食事をして帰ろうかとカミサンに言うと、「茨城空港に行ってみたい」と・・・
ちょっと回り道すれば、帰るルートから大きく外れる訳ではないので、寄り道して帰ることにしました。
c0022113_20353720.jpg

駐車場に入る時にちらっと見えたのが・・・
c0022113_2036203.jpg

空港横の空自の百里基地所属だったF4EJ改とRF4J(名称間違っているかも)の2機
c0022113_20383146.jpg

c0022113_20385874.jpg

以前、横田基地の友好祭でRF4Jは展示機を見たこと有りましたが、F4改は初めて実物を見ました。
友好祭で見たときより大きく感じたのは・・・台に乗せられていたからかな?

戦闘機を見た後は・・・
空港建物内へ入りましたが、いや~長閑ですわ。
食事込みで1時間くらい居ましたが、出発機も到着機も無く運航ダイヤはかなり間延びしてますね
2階に上がると、土産物屋とフードコートの様なものが有ったので、とりあえず丼物を食べて腹ごしらえしましたが・・・
c0022113_2044827.jpg

土産物屋に空自関連商品を置いたコーナーが有りました。
c0022113_2045919.jpg

韓国物産を置いた店も有りました。

2階のテラスは飛行機が見えるのですが、前出の通り到着便(1時間半後)も出発便(2時間後)も無く、滑走路は閑散としてますが
c0022113_2047349.jpg

向かって左方向に百里基地が有るためだと思いますが、立ち位置から左を見ようとするとガラスが白くなって見えないようになってました。
c0022113_20494072.jpg

コーナーへ行くと左側と右側の両方向白くなるようで、長閑でいて国防上の機密保持は考えられているようでした。
中国へ就航してますからね・・・件の国とのことを考えると仕方ないかな?と・・・
c0022113_20522850.jpg

15:00ちょっと過ぎには国際線(中国向け)は発着も到着も無くなるので、カウンターはお終いになるようでした。

ということで、長閑なドライブで色々面白いものを見れましたわ
by hane_tomo | 2012-10-27 20:54 | お出かけ | Comments(2)
Commented by かっしー at 2012-10-27 21:50 x
ファントムも雨ざらし展示になっちゃって。。。_| ̄|○
でもこんな間近に見れるなら、茨城空港、行ってみようかな♪
Commented by hane_tomo at 2012-10-27 22:10
>かっしーさん
百里で運用していた機材だからの展示なのでしょうが、雨ざらし展示しても平気な機材なら、
震災の津波で海水を被った松島基地所属機が有るから、それを展示しても良いのにね、ってカミサンと話をしたけど・・・
流石に新鋭機は機密の問題も有って無理かな?と・・・

わざわざ空港に行くのはどうかと思うけど、何かのついでに立ち寄るのは有りだと思いました。