我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 04日

想定外、想定内

昨夜釣りに行きましたが、リール調整の結果を見るために川に行きました。



感潮域ということが判ったので、下げに入っている時間だったのでいつもの場所はやめて新規の場所へ行きました。
c0022113_1519517.jpg

c0022113_15202079.jpg

水門は有りますが、基本的にまっすぐの流れで、初夏に行く近所の川と良く似ています。
川幅はこちらの方が有りますけど・・・

今日は自作7ftを使うことにしました
c0022113_15213327.jpg

最初は2500Cですが、再調整したのでどうかな?と思いましたが
回転良すぎで、遠心ブレーキが標準の大きさではコントロール効きませんバックラッシュの嵐です。
手持ちのやや大きめのものを使って再チャレンジですわ

お次はプロMAXです
c0022113_1525099.jpg

ネオジム磁石を1.8mmx3個+2mmx2個で試しましたが、今日は横~向かい風だったためこの組み合わせではコントロールが効きづらく、結局、2mmx5個で落ち着きました。
やや効きすぎるきらいはありますが、キャスコンとマグダイヤルを微調整することで何とかなりますわ。

ということで
・2500CはブレーキブロックのサイズUPが必要・・・想定外
・プロMAXはネオジム磁石2mmx5個で扱いやすくなった・・・想定内
という結果になりました。

ちなみに、魚の方ですが、対岸流れ出しにオイカワの様な魚がライズしてましたが、ルアーでは狙えず、今日は撃沈で終わりました。

by hane_tomo | 2012-11-04 15:31 | 釣り(実釣ルアー) | Comments(2)
Commented by 望月 at 2012-11-04 19:17 x
おひさ♪
俺もレボは5×2t 5個です、このセッティングでやっとまともな
ブレーキ力が得られています(シーバス用ルアー)が
やはりここ一番で信頼できるのはモラムですね
2500CのブレーキブロックはシマノのSVSブロックが良いですよ!
Commented by hane_tomo at 2012-11-04 22:28
>望月さん
お久しぶりです。
ABUはダイワのマグと違って自分で色々出来るのは良いけど、最初からまともなセッティングで発売してないのが・・・?です。
(オーバーヘッドキャストで無く、ピッチングだとちょうど良いセッティングなのかしら?)

確かにモラムの信頼感は別物ですね・・・中古市場に結構出回るようになったから、程度の良いのを買っておこうかな

SVSのブロックは買わないと無いから、旧BB-2の小ぶりな物を流用してみますわ


<< ルーチンワーク化      風物詩 >>