我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 25日

ヒイカを釣ってみようじゃなイカ(撃沈編1)

休みのタイミング、天気、波長が合わずなかなか実釣編に移行出来ませんでしたが・・・
やっと夜釣りに行けました。



かっしーさんと連絡を取って予定していましたが、車田さんからも夜釣りのお誘い・・・
TELで話したところ、同じポイントへ行くということで・・・約1時間遅れで我々も合流しました。
た~。 さんも合流していて、5人で適当に散らばって遊びますが・・・

c0022113_9363593.jpg

途中立ち寄ったコンビニではお守りが売り切れで、仕方なく、代替でチーズ竹輪とスニッカーズを買いました。
(これには正直参りました。取り扱って無いならともかく、売り切れた後と思われる空っぽの隙間、人気商品には思えないんですけどね~)

干潮が20:30頃で釣り開始が18:30頃、既に相当下げている状況下ですからね・・・
極小エギとは言え、沈めてシャクるので海藻をかなり拾いまくります。やっぱりそれなりに水位が有る時にやるべきなんでしょうね・・・
前回ガルプにヒイカがついてきたポイントへ移動してそちらでも試しましたが、そちらも下げているせいか沈めてシャクると貝殻や海藻、色々拾ってしまうのでヒイカ狙いは次回へ持ち越します。

”ライトエギング”RODなのでティップがかなり柔らかいため、ジグヘッドを使ったセイゴちゃん狙いにも普通に使えますので、ガルプを使った釣りに移行しても問題有りません。
ということで、ガルプを使って悪あがきをしましたが、結果は7バイト2ヒット2バラシでお魚ちゃんの写真は有りませんでした。
エギ用にPEラインを巻いて行きましたが、慣れないPEの扱いに少々手こずりましたが(滑りが悪くなると飛距離が落ちます)
シリコンスプレーかアーマーオールでも時々吹けば改善するかな?

c0022113_9353334.jpg

風も弱く冷え込みも防寒着のお陰でそれほど感じなく、潮回り以外はベストでしたけどね・・・
年内もう1~2回くらい行けたら行きたいな
ヒイカはもう無理かも知れませんけどね・・・

by hane_tomo | 2012-11-25 09:59 | 釣り(ルアー・ソルト) | Comments(4)
Commented by かっしー at 2012-11-25 19:07 x
お疲れちゃーん。
イカ、見たかったぞw
テラスにスミの痕があった気がしたけど、やっぱ上がってんのかね?

それにしても1発目のアタリは悔やまれるわ。。。_| ̄|○
Commented by hane_tomo at 2012-11-25 21:33
>かっしーさん
お疲れ様でした。
だから、行きの車内でリーダー細いって言ったでしょ(笑)
10m巻き位のフロロハリスの1.5号位を買えば良いと思うよ・・・
Commented by 特派員K at 2012-11-25 23:43 x
お疲れ様でした。
イカ残念でしたね。次回はもっと潮周りの良い時に行きましょう。
(でも、サラリーマンだとなかなか難しいですけどねぇ...)
あっところで、イカ釣れたら食べる気満々だったのですか?
美味しいのかなぁ!?
Commented by hane_tomo at 2012-12-01 16:38
>特派員K様
遅レス失礼します(平日目が疲れてしまって、自宅でPCを起動する気になりません)
今日12/1は潮まわりが良いようですが、冷え込みと風が釣り向き出ないようですし・・・
実は実家に帰省中でして・・・越谷に戻る途中の釣りはカミサンの許可が出ませんでした。
次回は12月後半に行けそうです。

イカは食べる気満々ですよ(笑)


<< 何故かリョービ好き・・・      ヒイカを釣ってみようじゃなイカ... >>