人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何故かリョービ好き・・・

上州屋の割引葉書がまた届きました。いつも葉書の割引期間を確認しているのですが、ついつい有効期間が過ぎてしまってあまり恩恵を受けてませんでした。



今回の葉書は年明けの1/14まで有効でしたが、忘れてしまうのはもったいないので、小雨の降る中会社帰りに一つ手前の駅からテクテク歩いて買い物をしてきました。
何故かリョービ好き・・・_c0022113_2245572.jpg

リョービのアクティカ3000番です。
同じアクティカの2000番は去年買って使ってまして・・・
同じメーカーのエクシマより使いやすく、見た目がPENNの様に黒と金のところが気にいってました。
最近のダイワやシマノの同価格帯のリールでは5BBではないし、セットの面倒な最近のハンドルと異なる点も気にいっている点です(ワンタッチ式が一番簡単で良いです)
その他、スペックを見てもらえば判るように
何故かリョービ好き・・・_c0022113_22522788.jpg

重量が最近のダイワ・シマノの普及価格帯のリールと逆行した点も購入の決め手でした。

実は・・・今年の夏に買っておいたRODが有りまして・・・
何故かリョービ好き・・・_c0022113_2254320.jpg

何故かリョービ好き・・・_c0022113_22541798.jpg

ヤシのマークで判るように、パームスのSurfloudです。
名称にⅢと付いているのは・・・
何故かリョービ好き・・・_c0022113_2256159.jpg

3pcなんですよ。
8ft'6程度の長さなら2pcでもソリオで運搬が困ることは無いですが、釣行帰宅後に風呂で洗う時に短い方が楽なものでして・・・代わりに3pcということで重量的には結構ズシりと来るものが有りまして・・・
手持ちのダイワのレブロス2500では先重り感がかなり強くて長時間振り続けるのはきつそうな感じでした。
バランスを取るなら300g~のリールだろうなということで、手持ちのPENNのスピンフィッシャー4500SSを合わせたところ、400g強の重量ではバランス云々の前に総重量が・・・
ということで、アクティカ3000番を買った次第です。
何故かリョービ好き・・・_c0022113_2341145.jpg

RODの方は白塗り部分が有るので、合わせた感じはちょっと?ですが・・・
まぁ、黒金のリールは最近あまり目にしないからこれはこれで有りかな?と・・・

この投稿でついでに書きますが・・・11月振り返りをします。
11月は3回釣りに出ました。
2回ベイエリアで1回はリールメンテの様子見で近所の川
で、結果はセイゴが3匹でした(3回目の釣行はバラしとアワセミス多発だったのが痛かったです)

ベイエリアで沖に遠投してフッコクラスが出るのなら、今月中に1~2回は行けると思うので、アクティカ3000とSurfloudと使うのですけどね・・・
多分、近距離でセイゴかヒイカ狙いが鉄板でしょうから・・・使うのは来年以降ですな。
by hane_tomo | 2012-12-03 23:10 | 釣り(雑事)