我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

振り返り&年内最後の買い物?

12/9に文庫本の整理をしていて腰を痛めてしまって、痛めたまま年を越しそうです。



痛みが一番酷かったのが、年内最後の出社日の午前中
コルセットを巻いて事務所の大掃除を皆とやりましたが、午後はもう痛みのピークで・・・
結局、納会に出ないまま帰って、最寄駅そばの整体に行きました。
整体で治療を受けたら少しは動けるようjになりましたが、まだ痛いので年内最後の釣りの予定はキャンセルとなりました。

ということで12月の振り返りですが、12月は結局1度も釣りに出ないまま終わってしまいました。

2012年の釣りですが・・・自作の釣行DBを見ると・・・
c0022113_16444067.jpg

1/2から11/24までの期間で36回出たことになってました。
数の方は・・・99匹で一番多く釣ったのはギルでした(笑)
ギルだけで59匹釣ってますわ・・・
その次がシーバス(セイゴ&フッコ)で17匹、次いでオイカワの15匹・・・あとは一桁台の数魚種です。

今年は近所の川の鉄板ポイントが芳しく無くて、初夏のシーバスで数が伸びなかったのが何とも・・・
こちらが会社から帰って短時間遊ぼうと思って行っても、既に先行者に探られた後ということが数回ありましたからね・・・本当に新たなポイントを開拓しないと楽しめませんわ
(2013年は既にチェックしてあるポイントを重点的に狙おうかと思ってます、ルアーの方もそのポイントに合わせて新たに自作する予定ですし・・・)
ということで年内振り返りはここまでです。

次は年内最後の買い物で買った物の紹介です。
お年賀のお土産を買いに春日部の文明堂まで出かけたついでにちょっと足を伸ばして上州屋&キャンベルに行ってきました。
c0022113_1701598.jpg

見てもらえば判るように、ろくな物を買ってません
(写真撮ってませんが釣り具を入れる大きめのダッフルバッグ(gett製)を買うのが目的で出かけました、割り勘で乗せてもらう時に簡単にパッキングする為に買いました、別にトートバッグも既に持ってますが、使い分けするつもりです。いずれ2つのバッグの使い分けをご紹介します)

無くても困らないけど、有ると便利かな?と思って買ったのがチョイ置きスタンドです。
c0022113_1753553.jpg

装着前
c0022113_1755181.jpg

(ダイワの安物のインフィート月下美人です)
装着後
c0022113_1764742.jpg

使い勝手が悪いハンドル(個人的にはワンタッチハンドルが好きです)なので、反対側の固定ねじが共回りします。必然的にスタンドも回ってしまいます。
長いねじが有れば自作出来そうな感じですが、真似して自作するためにも1個買ってみました。
¥1500以上というのは納得できない価格ですけどね・・・金属でできているから仕方無いかな?と・・・

で、本の方は無くても困らない物ですが
(ライターの釣行部分は提灯記事のオンパレードなので不要なんですよね・・・)
釣り場ガイドが気になって・・・つい
(駐車場所の参考です)
25年以上前はシーバスなんて秋~春までに遊ぶ釣り(冬場だけのモノ?)でしか無かったのに・・・
バスブームが去り、特定外来生物法が出来てバスアングラーが激減して、釣り業界の目が海と管釣りに向くようになってからシーバス関連グッズも色々出るようになりましたね
ルアーなんか大量生産で価格が下がるかと思ったのに、昔より高くなったのは広告宣伝費を転嫁されているからなんでしょうね?

広告宣伝費の転嫁では無いですが、ラパラは並行輸入物が多く出回っていた時代はCD7が400円前後で買えました。その時代は根掛かりを気にせずに使えてたのに・・・
代理店が出来て価格が1000円前後になったら、根掛かりが怖くてやたらと使えなくなりました(泣)
(並行物はフックがすぐ錆びる物でしたが、マスタッドのカドミウムフックを買って付け替えてました)

新品定価で1000~1200円程度、割引価格で700~1000円程度のルアーなら根掛かり対策を取れば何とか気兼ねなく使えますが・・・
貧乏アングラーは中古か自作しか無いですね・・・2013年は少し時間をやりくりして自作で凌ごうかと思ってます。

ということで、年内の投稿はこれが最後です。
また来年もよろしくです。
by hane_tomo | 2012-12-30 17:35 | 釣り(雑事) | Comments(2)
Commented by yadorigi30 at 2012-12-31 12:25
こんにちわです
ルアー昔に比べて高くなりましたよね
最近のルアーの新作なんて普通に2000円オーバーしますしね
根掛等でルアーのロストが多いソルトでは厳しいです
幸いうちの近くの釣具屋は商品回すためかアイマあたりでも30%とか40%とかの安売りすることが多くてその際に購入しています。
Commented by hane_tomo at 2012-12-31 18:01
> yadorigiさん
こんばんわ。
ルアーの価格ですが、「高いものを高いと思わない釣り人が多くなった」ということなんでしょうかね?
”特定ブランドの特定ルアーで無いと駄目”と固定観念に捉われた人が多くなって釣れるなら出費を厭わない・・・
いずれこの現象が変わる時代が来ると思いますが、その時はソルトルアーブームの終焉ですかね?

安売りの店が近所に有って良いですね・・・羨ましい
(個人的にはYOZURIのルアーが好きなのですが、最近値上がり傾向で・・・)