我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 07日

結構に・・・

去年の厳寒の時期に海外通販で入手して、想像以上に使いやすくて使い倒している?RODがあります。



ECHOのGEKKOというお子様向けのフライRODですが、#4/#5ラインで7ft'9
やや短く感じますが、冬場のギル遊び、メバル遊びで重宝してます。

ただ難点はアメリカの子供向けRODだけどやはり子供用ということで、グリップが細身ということ・・・
c0022113_19122015.jpg

まぁ、太いグリップでそれなりの力を入れて振ってテーリングなどの悪影響が出るよりは、細いグリップを優しく握って適度に力が抜ける方が良いと思いますけどね・・・
ただ、「もう少し太い方が良いな」というのは正直な感想です。

カムフラージュカラーのEVAグリップを買って付け替えてしまうのがベストなのかも知れませんが、フルウェル形状のEVAグリップは無いから自分でシェイプする手間が・・・
で、ちょっと太くするだけなら、似たような握り具合の物を上から巻けば良いと考えまして
c0022113_191709.jpg

ドロップハンドルの自転車のハンドルに巻くコルクのバーテープを思い出しまして・・・買いました。

細身のフルウェルなので巻きにくいことこの上無かったのですが、何とかこんな感じに収まりました。
c0022113_19185199.jpg

始点と終点は剥がれやすいので、見栄えが悪くなるのを覚悟で熱収縮チューブで押さえました。
握った感じは力を入れずに握れて尚且つやや太くなったので、自分的には及第点
見栄えは落第点ですけどね・・・まだ2回分巻ける位のテープの余りがあるからいずれぼろぼろになったら、見栄え良く巻き直したいと思います。
(フルウェルのEVAグリップを入手できたら考えも変わるかも知れませんけど・・・)

ティムコのフライROD「エリアブースター」のグリップとリールシートは、ルアー用の流用で綺麗にコスメ出来てますから、そういうのを真似しても良いのかも知れません。
いずれにしてもしばらく使ってから考えたいと思いますわ。

by hane_tomo | 2013-01-07 19:24 | 過去D;釣り(クラフト) | Comments(0)


<< 幸先は良いと思うが・・・      幸先悪し・・・ >>