我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 14日

幸先は良いと思うが・・・

年明け後2回目の釣りに行きました。



冬場はなかなか釣りの成立する魚種が少なくて・・・
僕は管理釣り場の釣りは当分行かなくて良いと思っているので、冬場の越冬地に居るギルを狙うか、海にメバル狙いに行くかしか選択肢がありません。
で、1/4の新年会の時に埼玉組で話をしていたメバル釣りに昨夜行ってきました。


c0022113_914334.jpg

昨夜は新月の大潮、風も無く釣り開始時間も満潮をちょっと過ぎたあたり
開始時間からどんどん下げていくので、ルアータックルも持って行きましたが、2タックル持ち歩くかチェンジに戻るか考えましたが、釣れるベストタイムは短いと思って皆フライタックルで通しました。

連休の中日で、最終日の天気は大荒れという予報が出ていたので、大勢釣りをしているかと思いましたが、想像よりは少なくて、やや拍子抜けしたくらい・・・(芳しく無い情報でも流れていたのか?)

開始してしばらくは無反応でしたが、フライの色を変えたらアタリが出るようになって・・・すぐに
c0022113_9203024.jpg

15cm程度のメバルちゃん

その後ポツポツとアタリは出て釣れるのですが
c0022113_9221074.jpg

c0022113_9222915.jpg

なんかショボイ・・・サイズもイマイチ

先行している車田さんと特派員Kさんのところへ行くと既にかなりの数を釣っているとの事・・・
連発するくらいメバルが溜まっているようですが、いじめ過ぎた後だったのか、僕が入った直後から沈黙・・・
下げに入ってレンジが合わなくなってきたようで無反応時間が長くなりますが、お二人にはアタリは出ているよう・・・何が違うのか・・・色々フライを変えますがなかなか結果に結びつかず・・・

アタリが出たけどアワせきれなかった所を再トレースさせてヒットしましたが、サイズが小さかったようでアワせと同時にメバルちゃんが飛んできてしまってナチュラルリリース
結局、僕は5匹で終わりました(泣)
お二人は・・・多分二桁超え

GECKOはグリップに手を入れたので握りやすかったですが、この釣り場ではRODそのものがちょっと短い感じです。
所有しているTFOフィネスの#3が8ft'9あるのですが、そちらの方がこの釣り場では良いかも知れません・・・ちょっとパワーが足りないかも知れませんが、昨夜のメバルサイズなら問題ないし・・・
それとも同じTFOのクラウザー(8ft’9 #7)を使うか・・・悩みますね・・・次回までに考えます。

by hane_tomo | 2013-01-14 09:39 | 過去D;釣り(フライ・ソルト) | Comments(4)
Commented by かっしー at 2013-01-14 17:41 x
湾奥じゃない方が有望なんだねぇ。。。

Commented by hane_tomo at 2013-01-14 22:34
>かっしーさん
潮通しが良い場所が良いんだろうね・・・
Commented by 特派員K at 2013-01-14 22:58 x
TFOのクラウザーが良いかと思います。私も正直#7だとオーバーパワーかと思いましたが、足場も高いしそれほど悪く無かったですよ。この場所で#3では厳しくはないですか!?
Commented by hane_tomo at 2013-01-15 22:45
>特派員Kさん
過去、8ft'6の#4は使った事ありますし、Geckoも#4/#5なので、WF4Fを乗せて使っているTFOフィネスの#3ならOKかな?って思ってましたが・・・
次回はreの9ft#6か、LOOPのアドベンチャー9ft#7か・・・TFOのクラウザー#7を持参しますわ


<< 駄目      結構に・・・ >>