人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月振り返り・・・と、使用スナップ

有名無実の2月振り返り(釣り)を行います。



2月は結局、腰痛に悩まされて2/10に海にメバル釣りに行ったのみでした。
数は・・・1匹(トホホ・・・)
風も潮もベストでしたのにね~

まだ腰痛が続いているので、今月も無理は出来ないですけど、バチ抜けシーズンが始まりますからね~
何とか最低でも1回、良ければ2回は釣りに行きたいところです。

で、タイトルに書いた「スナップ」と言うのはこれの事です
2月振り返り・・・と、使用スナップ_c0022113_11595256.jpg

大きめのフライ(小さめでも沈める場合は使用有り)の交換が楽なように、直結にせずにスナップを使っています。
向かって右のものはこれです
2月振り返り・・・と、使用スナップ_c0022113_1213214.jpg

もともとはマスタッドの物を使ってましたが、なかなか売っているところが無いので近所の上州屋の管釣りコーナーで似たヤリエの物を見つけたので買いました。
真ん中のものはこれ
2月振り返り・・・と、使用スナップ_c0022113_123029.jpg

もともとはワームでメバルを狙う時に使ってましたが、細軸なのでフライのアイでも通るかと思って試したところ通ったのでフライでも使用するようになりました。
左の物が
2月振り返り・・・と、使用スナップ_c0022113_1245785.jpg

ダイワのエイトスナップFタイプ(パッケージが汚いですが・・・)です。
8個入りで193円で買いました。
アイに通すのが少々面倒ですが、Fタイプはラクリップより細軸?軸の断面が丸?なためか、フライが自由に動くので一番使ってます。
ケースの写真を見れば判る通り残り個数が心もとない状態になったので、先日、OkumaSLVリールを買った時に同時注文で
2月振り返り・・・と、使用スナップ_c0022113_128547.jpg

FタイプとTタイプの徳用パックを買いました。
T=タフと言うことで、軸がやや太くなってまして・・・晩秋のベイエリアのセイゴ遊び(ワーム&プラグ)とヒイカ狙いでも使えそうなので買いました。
流石にバチシーバスで使うのは少々怖いのですが(たまに60cmオーバーが混じるため・・・マルタ含む)、ロストしても痛くないルアーで試してみるのも良いかな?と・・・(魚にとっては迷惑な話ですけど・・・)

極細軸のステンレス線が入手出来れば、自分で曲げて作るのも可能かと思いますが、綺麗なRを出すのは難しいかな?と思ってますので、これからも市販品を買うことになるでしょうか?

さ~て、3月に入ったし、腰が早く良くならないかな・・・
by hane_tomo | 2013-03-03 12:17 | 釣り(雑事)