2013年 04月 29日

今年も

GW前半3連休が今日で終わりますね・・・



昼頃に病院へ薬を貰いに行き、その足でカミサンと隣の駅までブラブラ散歩して
昼飯にコッテリしたラーメンを食べました。
歳のせいか?脂をうまく消化出来てない感じで、帰宅してからしばらく胸やけが酷かったです。

腹ごなしに釣りに行きたくなって、車田さんに連絡をして去年の同時期にシーバスを釣った川へ行きました。
釣りそのものもやりたかったのですが、実は・・・
c0022113_19593588.jpg

先日購入したアンダースピンリールを使ってみたくて(笑)

到着直後はまだ下げていて・・・川幅が狭かったです。
去年は15:30頃に釣ってますから希望を持ちますが、下流方向から吹く向かい風が強く、慣れないタックルで距離が出なくて苦戦します。

そのうち、車田さんがヒットさせますが・・・バラしてしまい
俄然やる気が出ますが・・・こちらは鳴かず飛ばず状態で気持ちが萎えます。

中略

対岸の浅瀬で小魚が騒ぎ出したので、「何か居るな」と思ってキャストしますが届きません。
ちょっと手前にルアーが落ちましたが
「ゴン」
フッキングさせますが、重みは伝わってくるが躍動感が感じられず、
ハクレンのスレかと思って巻いていると何と!!
c0022113_2225529.jpg

メタボリックな腹をした57cmのナマズちゃん
これに気を良くして二人とも更にやる気になりましたが・・・

中略

足元で食って来た魚を見ましたし、ジャンプ1発でバラしてしまったセイゴorニゴイも見ましたが、もうひとつ決定打に欠けます。
周囲が暗くなり、何となくベストタイムが来たと感じたところで・・・・
再度「ゴン」と・・・アワせを入れますが
またしてもハクレンのスレの様な感覚で・・・強引にリールを巻いていると、手前に来て急に暴れ出し・・・
車田さんにネットインしてもらえば
c0022113_22294441.jpg

立派な64cmのシーバスちゃん

二人して更にやる気スイッチが入りましたが、その後、地合いが過ぎてしまったようで・・・
水面の騒がしさも静かになりました。
明日は会社もあるし、良い時間になったのでお開きにしました。

パームスのエゲリア&ABU706の異色の組み合わせでやりましたが、RODの硬さがやっぱり気に入らないです。
ヒットした魚の感覚が伝わって来ないというのは致命的ですね、使っていて面白くないです。
リールの方は大きめのルアーを使って、テンションが掛かった状態でりーリングスするとかなりハンドルが重たいですわ。
構造的な物で改善出来ないのかも知れないですが、少しは軽く巻けるようにしたいです。
ということで、釣果は良かったですが使用タックルにはちょっと不満の残る釣りでした。

by hane_tomo | 2013-04-29 22:36 | 釣り(実釣ルアー) | Comments(2)
Commented by maru at 2013-04-29 23:18 x
景気いいですねぇ!!お見事!!
私は明日からナマズ遠征行ってきます。
もしダメだったら・・・ガイドお願いします♪
Commented by hane_tomo at 2013-04-29 23:27
>maruさん
2カ月腰痛で釣りに行けませんでしたからね
2か月分溜まった釣り運を今使ってます(笑)

ナマズ遠征ですか・・・ルアーなら埼玉は簡単に狙えますけど
フライはなかなか・・・水路というか溝みたいな所を開拓すれば何とかなるのかも

ガイドは無理ですよ(笑)
フライ目線で魚を探してませんから・・・


<< 帰宅途中で・・・&4月振り返り      2013年版 風物詩 >>