我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

肩すかし

GWの後半4連休が始まりましたね



ここ最近調子が良いと漏れ伝わっているので、先週の土曜日と同じ場所へ行きました。
潮回りは先週とは変わり、夕方が干潮になってます。

道路が想像以上に空いていたため、かなり早めに着きましたが、水位が低くてびっくり
ちょっとやりにくい感じですが、そのうちバチに反応するシーバスのライズが起きるだろうと、タックルを準備して待ちますが・・・

中略

開始して1時間位経ちますが、ライズはまだ起きず
今日は駄目かな?なんて思っていたらちょっと沈めたルアーに反応が
そのまま同じ様な攻め方を続けますが、すぐに無反応に・・・

前に買ったまま放置してあったダイソーのソルト用ミノー、そのまま使う気にならず、箱から出していきなりリップを切って削ってみたところ、風呂でのスイムテストが良好だったのでそのまま今日持ってきてましたが
c0022113_1282063.jpg

結果が出ました、59cmのシーバスちゃんです。

中略

対岸でやっていたSAKAMAさんと少し離れたところでやっていた た~。さんが帰る挨拶に来た頃から、足元あたりでルアーの引き波に反応するマルタ?(ボラの可能性も有り)をかまうのが面白くて、帰るタイミングを計るのが難しいです。
引き波を立てている主は
c0022113_1312914.jpg

使っているルアー(自作)と同サイズ、同系統の色をしたバチです。
使用ルアーのチョイスは間違って無いのですが、フッキングさせるのは難しいです。

いつまでもマルタをかまっていてもしょうがないので、お開きにして帰宅しました。

今日の釣りは4つ試すことがありまして・・・
①近所の川でヒットさせた魚がスレ掛かりに感じてしまったRODがバチゲームに使えるかどうか
②ダイソーミノーのリップを削ったものがバチルアーになるかどうか
③新作自作ルアーで釣れるかどうか
④スライダーワームでバチゲームが成立するかどうか

①・・・バイト後に反転するような勢いのあるシーバス相手には良いが、
    追っかけてきて吸い込むような喰い方では弾いてしまう
     →リバーシーバス用の方が良い
②・・・リップの削り方と後処理に研究は必要だけど、充分使える
     →大人買い決定
③・・・バイトは有ったが姿勢に問題があってフッキングさせられなかった
     →まだまだ研究&試作が必要
④・・・沈めて引っ張った時はバイトあったが、ジグヘッドリグではフッキングさせられなかった
     →ワームそのものは問題無いので、使い方の研究が必要
という結果が出ました。

もし、まだバチゲームが続くなら③と④を何とかしてみたいですわ。
by hane_tomo | 2013-05-04 01:44 | 釣り(ルアー・ソルト) | Comments(0)