人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発想転換

今の勤務先は月に1回、土曜日に営業会議を行います。



で、今日は会議の為に出社したので、釣りは我慢でした。
(我慢は釣りに限りませんけどね・・・(笑))

会議後は定時まで会社に居て、定刻になったらすぐに退社。
19:00前に帰宅しましたが、西から雨が近づいていたので夜戦も無し。
6日間出社する疲れるので、それも有りかな?と・・・

タイトルの発想転換というのは・・・
実は今、久しぶりにRODビルド(リビルドですけどね)をしてまして
発想転換_c0022113_2353850.jpg

早い話が古いRODの再生なのですが
発想転換_c0022113_23534790.jpg

表示を見てもらうと判る?かなと思いますが、このRODは前はベイトRODでした。
そいつを今度はスピニングRODに変えようとしてます。

以前の僕はベイトタックル大好き人間でしたから、スピニングRODをベイトRODにすることは何度もやってましたが、逆は初めてです。
それと、ここ数年は「自分の身長より短いRODはあまり欲しくない」という考えでしたから、自分の身長より短い6ftのRODをリビルドするというのは・・・・
以上2つの理由から発想転換をしたと書いた訳ですわ

何で短いスピニングRODのリビルドをしているかというと、実は水辺ギリギリまで近づけるところでは、長いRODだとルアーにアクションを付けたりする時に水面を叩いてしまって具合が悪い事を感じるようになりました。
それと2pcを自転車で運ぶ際、手早く積むためにはカゴを利用していますが、仕舞寸法の長いRODだとバランスが悪くて運搬時に気を使います。
仕舞寸法が1m以下のRODだと気を使わなくて良いからかなり楽です。

足場の高い場所では今まで通りの考えの身長より長いRODを使うつもりですから、根本的な考え方は変えてないつもりですが、短いRODを選択肢に入れるようになっただけでも前進かな?と・・・
元がバス用ベイトRODですから表示パワーはLでも充分使えるでしょうしね・・・

ガイド位置を変えるので、綺麗にするまで大変ですが、まぁ、コツコツ仕上げていこうかなと思ってます。
途中で飽きるか気が変わってしまうかも知れませんが、それはそれということで・・・
by hane_tomo | 2013-06-16 00:21 | 過去D;釣り(クラフト)