我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

今更の感が・・・

関東は梅雨明けしましたね~



実は金曜日、会社が休みで週末は3連休でした。
金曜日は古いPC機材を廃棄しに吉川?三郷?の業者まで搬入しに行ってました。
(デスクトップ1台、ミドルタワー1台、タワーケース1台、スキャナー1台、インクジェットプリンタ1台、レーザープリンタ1台)
普通に考えると処理費用がかかるのですが、その業者は無料で引き取ってくれます。
いや~大助かり!!家から車で30分圏内にそういうところがあると嬉しいものです。
周辺機器(内蔵関連機器)はまだ使えるものがあるので、しばらく様子を見て不要となったら燃えないごみで出すか、使わないノートPCと一緒に再廃棄しに行っても良いかな?と・・・

ということでPC廃棄の後は、越谷に戻る途中で足を伸ばして三郷のIKEAに行ってみました。
僕も多少興味はありましたが、行きたがっていたのはカミサンですよ・・・
(コストコは会員でないし、二人暮らしには量が多いので行きませんでした)

3連休初日はそんな感じで過ごし、2日目の昨日は・・・
以前からカミサンに頼まれていた古いストレージドライブであるZipディスクの中身をサルベージしてました。
うちにあるZipドライブはUSB普及以前の化石の様なものですから、SCSIでPCに接続します。
SCSIカードは廃棄PCから取り外してましたので、僕のPC取りつけてドライブを認識させて・・・
c0022113_12101542.jpg

カミサンの必要なディスクを入れて、認識したら外付けのUSBメモリ(32GB)にコピーします。

100MBのZipディスクの中身を32GBのUSBメモリにコピー
なんか時代を感じますね~
SCSIなんか既に遺跡のような感じもしますし(サーバーとかRAIDだと今でもSCSIなのですかね?今の仕事は社内SEで無いし・・・その辺のことが疎くなってます)
まぁそもそも使用PCが中古で買ったWinXPプロモデルですから・・・
今のWin7やWin8を使っている人から見たら、化石にしか思えないでしょうね~
(ちなみに会社のPCはWin7です、家と会社でOSが違うので操作を間違う時もたまにあります)

そんな感じで2日間過ごして梅雨も明けてしまい・・・
今日3日目ですが、朝から快晴無風(ほぼ)で気温も高く、とても外に釣りに行く気になりませんわ。
有名無実の振り返りをしますと・・・
6月は実家帰省時に1時間半ほど川で遊びましたが、バラしのみで魚の顔は見ていません。
結局、その後は釣りに出ることも無く・・・それっきり。

7月は何とか数回は行きたいと思いますが、暑いからね~なんとも言えませんわ。
by hane_tomo | 2013-07-07 12:24 | 日常 | Comments(0)