我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 24日

続、楽になれば・・・惜しい!!

老眼対策を色々考えております。



以前買った”フリップフォーカル”? ”フォーカルフリップ”?
要は帽子のつばに取り付けて、アイにティペットを通す際の補助的な虫眼鏡です。
が、ヒンジ部分が壊れてしまって、今は家に転がっていたクリップを2つかまして何とか使ってます。

しかし、クリップ2つ使った為に焦点が合いにくくて、意外と難儀しております。
その対策の為に、会社帰りにホームセンターでこんなものを買ってみました。
c0022113_22273044.jpg

パッケージの写真を良く見ると何で買ったか判ってもらえると思います。
c0022113_22281928.jpg

判るでしょ?ルアーの写真ですよ・・・

で、同じ様にミッジをつまんでレンズを通して見ると
c0022113_22292679.jpg

惜しい!!
人差し指の第二関節あたりに付けて指先を見ると、焦点距離が短すぎてアイの穴が大きく見えないのです。
大体10cmくらい離すと良い感じに見えました。
考え方は良いけど、指にはめるなら3~5cmでかなり大きく見えるようになって無いと意味をなさないですわ

まぁ片目で見るタイプになりますが、帽子のつばに装着する形態に改造しても良いかな?と思い始めてます。
何せ380円でしたからね・・・壊してしまっても惜しくないです。
最悪はタイイング時の拡大鏡として再生しますわ。

by hane_tomo | 2013-07-24 22:33 | 釣り(雑事) | Comments(0)


<< かなり見えるけど・・・      楽になれば >>