我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

夏の恒例

今年は早く梅雨明けしてしてしまい暑い週末ばかりでいつ出かけるかタイミングを見計らってましたが・・・



8月第一週の3日に出かけてみました。
c0022113_0144676.jpg

(写真は帰る頃に撮ったものです)

去年、7月最終週にゆっくり家を出て、午後になって着いても普通に楽しめたので、今年はさらにゆっくり出かけたら、裏目に出てしまって北関東道で事故渋滞に巻き込まれてしまって・・・
着いたのは14:30頃
何年振りかでリフトに乗って上まであがりました。
c0022113_171645.jpg


リフトを降りて
c0022113_0195247.jpg

すぐに目に入ったものは・・・
c0022113_0203465.jpg

猿まわしをやっているお姉さんと小猿
ちょっとだけ眺めましたが、時間があまりないのですぐにラベンダーを見に更に上に登りました。
c0022113_0225481.jpg

c0022113_023411.jpg

c0022113_0284528.jpg

今年は去年より1週遅く来たのですが、匂いがかなり強く感じられました。

下界より標高が高いため気温が低く凌ぎやすい場所なのですが、日差しは下界と変わらないので毎回「帽子を持ってくればよかった」と後悔しているので今年は帽子を持って行きましたが・・・
今回は雲が多く、日差しを遮ってくれる時間が長かったので、帽子と合わせてかなり楽でした。
c0022113_0363537.jpg

雲が多いのが裏目に出て、谷川岳山頂が隠れてしまってますが・・・直線距離だとかなり近いです。
9km弱ってところですね(帰宅後地図で確認)

ブラブラ歩きながら入口まで戻り、カミサンは恒例のソフトクリームを食べ・・・
車に戻って今来た方を振り返ってみると
c0022113_0505011.jpg

雲が切れて青空が見えてました。
沼田ICまで山道を降りましたが、流石にこれから向かう車はほとんどなく、快適に下れました。
途中、緩い斜面から道路横切って、大型犬の様な黒い塊が出てきましたが・・・
多分、ツキノワグマです。
昔、ゲージに入れられた子熊を見るチャンスを逃してますが(笑)その時見たゲージの大きさと比較すると2回りくらい大きい感じだったので、2歳~3歳くらいの個体の様な気がします。

沼田ICから高速に乗りましたが、本当はR120を通って丸沼、湯ノ湖、中禅寺湖を経由して日光から高速に乗りたかったのですが・・・
去年、ハンターマウンテンにユリの花を見に行った帰りに日光の花火にぶつかってしまって、観光もせずに帰った事がありましたが、今年はちょうど3日が日光の花火大会の日で・・・
17:00に沼田を出てR120を走ると、時間的にはちょうど花火の上がっている時間にぶつかりそうだったので、今回は諦めて大人しく高速で帰りました。
渋滞に巻き込まれることも無く、途中、トイレ休憩を入れて19:20に帰宅できました。

来年は7月末に行くか、8月頭に行くか・・・天候次第ですね
by hane_tomo | 2013-08-04 01:03 | お出かけ | Comments(0)