我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 16日

今年も来たけど

昨日から勤務先の夏休みです、土日を入れて4日間です。
前の会社とは業界が違うとは言え、ちょっと短くて・・・まぁ不満は言いだしたらきりがありませんが・・・



今年はお盆の最終日8/15からというのが社員にかなり評判が悪いようです。
ウチはカミサンの実家は7月中に盆の行事は終わってますし、僕の実家では祖父母の遺骨を分骨して墓に入れてますけど、お寺にお願いしてお経をあげに来てもらうくらいで、取り立てて行事はやりません。
なので15日始まりの休みでも問題は無いですが、やっぱり短いのが・・・ここ数年猛暑というか酷暑で辛いですからね、その位ですかね不満は

え~っと、今年も去年に引き続いてカミサンとハスの花見物とヒマワリ見物に出かけました。
去年は確か8/14に出かけたので2日遅かったです。

古河総合公園ですけど、8月半ばというのはもう遅すぎるようです。
c0022113_182541100.jpg

花が散った痕が・・・それでも探すと
c0022113_14562461.jpg

一輪だけ咲いているのを見つけましたが・・・注意深く奥の方を探すと
c0022113_14552586.jpg

c0022113_14565665.jpg

割と残っているのを見つけました。
つぼみの開花待ちのカメラマンの方(恐らく、常連さん)に教わりましたが
6月下旬から咲き始めて7月半ばくらいが最盛期とのことでした。

時間の方ももう少し早い時間が良いということで・・・
今日は9時前に入りましたが、その時間では遅いそうです。

ハスは残念でしたが、スイレンも
c0022113_1502830.jpg

c0022113_15049100.jpg

残念でした・・・

以外だったのは
c0022113_1513336.jpg

c0022113_1515857.jpg

コスモスがもう咲き始めているんですね~

あとは去年も見たサルスベリ
c0022113_152565.jpg


去年は暑くて奥の方まで散策しなかったのですが、今日はまだ気温が高くなる前だったので、二人で散策してススキがそろそろ見れる状態になり始めているのを見つけました。
c0022113_1545883.jpg

c0022113_1552171.jpg


園内に古民家が二棟移築されているのですが、去年は何故か?見れなかったのですが、今年はきちんと見れました。
c0022113_1564970.jpg

c0022113_18295191.jpg

古民家特有の匂いって何となく郷愁を覚えませんか?落ち着くというかなんというか・・・・

総合公園を出て次に向かったのはヒマワリ畑
去年は春日部のヒマワリを見ましたが、今年は古河に隣接した栃木県の野木町のヒマワリを選んでみましたが、これが何と言うか・・・
役場のHPに掲載されているPDFの地図を印刷して持参しましたが、判りにくいもので・・・
確かにフェスティバルは8月頭に終わってますけど、地図記載のヒマワリの見ごろは8/10~とか8/14~とか書かれているのに・・・
車でウロウロしましたけど、見つけづらくて・・・何とか2か所見つけてみましたけど
c0022113_15124964.jpg

c0022113_15132235.jpg

c0022113_1514068.jpg

畑の中に入ってはいけない様な植え方というか雰囲気ですし
春日部の様に多品種のヒマワリが植えられて色々楽しめる様なものではなかったし・・・
台が置いてあって俯瞰で眺めることが出来る訳でもなく・・・
フェスティバル後ですが、全くやる気が感じられませんでした。
来年は行かないと思います。

残念なハスと残念なヒマワリを見終わったので、カミサンの買い物に付き合って帰宅しました。
今年は去年以上に暑いので、午前中のうちに目的を果たして正解でした。

オマケ
古河総合公園には池がありますが、去年は立てられてなかったカンバンがかなり目を惹きました
c0022113_15201921.jpg

去年、古民家裏の水門のところで良いサイズのギルを見かけたので、今年はフライROD持って行ってやろうかな?って思ってましたが、数日前に古河総合公園のHPを見てカンバンと同じことが謳われていたので持参しませんでした。
普通に述べ竿で釣りをしているオジサンたちは数人見かけましたので、釣りそのものは禁止では無いようです。
リールを使った釣りが駄目なだけの様です、フライは駄目だけどテンカラならOKという訳ですね。
公園から帰る時、ルアーをぶら下げたRODを持って自転車に乗って来た鶏の頭のような髪型のニイチャンを見ました。明らかに地元民ですが、カンバンの趣旨を理解してないのか無視しているのか・・・
髪型だけでなく中身も鶏頭だったようです。
多分、何かトラブルが起きて禁止になったのでしょうね、ルアーだけでなくフライも駄目って書かれているので
(実際はルアーよりもフライのほうがフォルスキャストで後ろも使うので危険ですよね)ルアーよりもフライで何か起きた可能性も有りますね

禁止と書かれたカンバンを無視して釣りをするから、更に評判が悪くなって禁止場所がどんどん増えると思うんですけどね・・・

by hane_tomo | 2013-08-16 15:30 | 季節の植物観賞 | Comments(0)


<< 水路巡り      早朝とは思えない気温 >>