我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 22日

拍子抜け

先週の連休は会社があって2連休でしたが、今回はきちんと3連休でした。



久しぶりに釣友のかっしーさんに連絡を入れて、二人でオイカワ狙いに行きました。

去年一緒に遊んだ場所は先週の台風の影響か?魚の姿が見えず・・・
夏場ウロウロした場所のちょっと下流部でやることにしました。
c0022113_19485160.jpg

定位しているオイカワの姿は物凄いのに、フライに反応する個体は意外と少なく・・・

暑いし飽きてきたので移動

次の場所は地図で目星をつけていましたが、やはり台風の影響か?農閑期に入って水を落としている最中か?
濁りと上流から流れるごみ(草)が多く、非常にやりにくい場所でした。
流下物を狙っているオイカワを見つけてフィーディングレーンに綺麗に落として・・・
結構良いサイズが出ましたが、0wtRODの為か?主導権をオイカワに取られてしまい(笑)
ランディングで足元の草に絡まり・・・降りることも出来ず、と言って強引に引っ張ってティペットを切るとオイカワが可哀想なので、RODティップで色々足掻いていたら・・・
c0022113_19553621.jpg

(見づらいですが、真ん中あたりにオイカワが写ってます、15cmくらいありました)
その後、更に悪あがきをして
c0022113_19564811.jpg

12cmくらいのを釣ることが出来ました。

腹も減ったので、食事ついでに移動して・・・
(台湾風料理屋で定食とラーメンランチを摂りましたが・・・ラーメンランチが思わぬ誤算でコスパ良すぎで・・・
この記事を書いている最中でも胸やけと腹の張りがきついです)

で、次の場所は某池そばの川
ここも増水の影響が結構あって、足場が・・・
c0022113_19594770.jpg

c0022113_200274.jpg

c0022113_2001615.jpg

まぁ何とかライズしているポイントまでフライを届かせて何とか3匹追加出来ました。
小バスもヒットさせたのですが、RODが柔らかいせいか?フッキングが決まらなくてキャッチできませんでした。
(今日は自作0wtRODを使用、ラインはインファンテ用のラインを流用しました)

下流部でやっていたかっしーさんの所へ行くと、氏もかなり釣った様で、お互いオデコにならず済みました。
その後、二人で最後の足掻きで池に移動してバス・ギル遊びをすることにしましたが・・・
僕はタックルをGECKOに変えてガ式ルースニングにしましたが、バイトはあるのにフッキング出来ない状態で・・・撃沈
かっしーさんは見事小バスをゲット(詳細は彼のブログでどうぞ)
他のルアーマンも同サイズを釣っていたので地合いだったのだと思います。

「秋の日はつるべ落とし」とはよく言ったもので・・・18:00近くなると急に暗くなります。
気温も急に下がった様なので、この辺でお開きにしました。

また、遊びましょう

by hane_tomo | 2013-09-22 20:07 | 釣り(フライ・コイ科) | Comments(2)
Commented by かっしー at 2013-09-23 19:42 x
お疲れさーん。
なかなか良いサイズ釣ってたのね♪(パチパチ)

次はお台場に向けてしゅくしゅくと準備しときまーす。
また行くベー。
Commented by hane_tomo at 2013-09-23 20:21
>かっしーさん
並んで暢気に釣りが出来るかと思ったら予想外の展開で・・・
釣果も互いに確認出来なかったからね~
バスは見せてもらいましたけどね・・・オイカワはブログで見ました。

お台場以外に、権現参りの都合が合えば店じまい前に1回くらいはお付き合いしても良いかな?と・・・
まぁ、本命はお台場ね


<< 2年半振りの乗車・・・      溜まるな~ >>