我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 06日

調整ポタ

昨日Hステムに換装したBROMPTONですが、ハンドル、ブレーキレバー、シフトレバーの角度調整は実際に走ってみないと判らないので、昼食後、蒸し暑かったですがポタに出てみました。



まず、家を出て北、南どちらに行くか悩みましたが、とりあえず南方向へ出てみることにしました。
c0022113_15302591.jpg

葛西用水(逆川)沿いにブラブラ走ろうとしたら、外装ギヤのシフトが決まらなくなりました。
携帯していた工具でインナーワイヤーのテンションをちょっと調整して(もう初期伸びが出たのかな?)
ついでにハンドル角度、各レバーの角度を若干寝かす方向に調整しました。

Hステムに換装してここまで来る間にサドル高さを高めにしてみたのですが、べダルがやや踏みにくかったので、サドルを適正位置にきちんと調整すると、前より体が起きた感じになって楽になりました。

そのまま葛西用水を遡上し、新方川に出たら川の脇の遊歩道を通って、そのまま大落古利根川まで行き、川の様子見
c0022113_15362084.jpg

c0022113_15363727.jpg

ライズを探しますが、やはりここはオイカワ釣りは絶望的の様で・・・イナッコのライズまがいのものは見つけられますが、オイカワ・カワムツは駄目の様です。

ハンドル角度、サドル高さが適正になったBROMPTONはこんな感じになりました。
c0022113_15392458.jpg

ハンドルの高さ(左端の位置)がちょうどヘソの穴の位置になってます。
Mステム時代どのくらいだったのか全く覚えてませんが、物理的に6cm上がっている筈なので当然もっと下だったのでしょう・・・

その後、新方川に戻ってビオトープの有った所を見に行くと
c0022113_15415195.jpg

以前より水通しが良くなった気もしますが(上流ですが感潮域なので水位はかなり変動します)、小魚には隠れる場所が減った様であまり良くない気もします。

かなり蒸し暑く10月とは思えない午後ですが、空模様も気になったのでブラブラと帰宅しました。
走行距離は7.7kmでした。(サイコン直したので計測できてます)

帰宅途中、竜巻被害の有ったエリアを通りましたが
c0022113_1545984.jpg

復旧途中なのでしょうか?窓全開で家の中が心配になる家が目に入りました。
野次馬根性は嫌いなので、他は見て回りませんでしたが、屋根の修理をしている家を何軒か見ました。

by hane_tomo | 2013-10-06 15:47 | 自転車(FDBポタリング) | Comments(0)


<< セッティング出来たかな・・      最終形態か? M6L→H6Lへ >>