我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

続、やる気が起きない

12月も第三週に突入しましたね



第二週最後の昨日の土曜日は会社が有りまして・・・
なので週末の休みは今日の日曜のみ

昨夜、少し夜更かししたせいで今朝は目が覚めたのが11:00前
特に何をするでもなく、買い物から帰ったカミさんの買ってきた昼飯を食って・・・

ぼ~っとTVを見て、午後は11月下旬に剪定した庭木の枝を捨てるためにさらにカットして袋詰め作業をして、夕方から、CurveD3快適化計画の為に某国のShopへ見積もりのメールを入れてみました。

日本向けに対応してくれれば円安できついですが何とか快適化計画の部品の8割5分揃います。
残りの1割5分のうち、1/3はもう入手してます(笑)
c0022113_19415618.jpg

シマノの小径車向けブランドのカプレオのブレーキシュー(車みたいな言い方には馴染めませんけど・・・)
Curveは16インチでリムのブレーキ接地面のRがきつく、MTB用のデオーレ用ブレーキシューでは長さが有りすぎて何となく調整が面倒です。
なので短いカプレオシューなら、多少は調整が楽かな?と思って買いました。

仮に多段化が出来ない場合でも無駄にはなりませんからね・・・
あとはBBをシールドタイプにするか、カップ&コーンのままでもきちんと玉当たり調整をして、回転系を整備すれば良いかな?と・・・
Curveの多段化は旦那である僕の完全な道楽で、使用者であるカミサンは多段化で楽になるよりも「どこか変な所を走らされるのではないか?」と勘繰ってますが・・・
もう夫婦揃って高齢になってきてますからね・・・そういうことは全く無いです。
by hane_tomo | 2013-12-15 19:50 | 自転車(雑事) | Comments(2)
Commented by ふみまろ at 2013-12-16 11:10 x
うちも嫁用ポタ車と長距離用の改造で思案しています。
初心者の「いいね!」はスタイル、乗り心地、楽なポジションなんですね。走行性能と両立させるのは難しいです。
Commented by hane_tomo at 2013-12-16 22:48
>ふみまろさん
うちのカミサンは全く自転車に興味が無く、道具というか手段の一つとして捉えているみたいです。
なので、普段の買い物に使っている軽快車も今の住まいの周辺には坂道が無いので、発進時の踏み込みが軽くなるという理由だけでインター3車を買った様です。
カミサン的には「3段有れば充分」の様です・・・

啓蒙するのは無理っぽいので、多段化案はあくまでも僕の道楽です(笑)