我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

また雪

先週に引き続いて今週末も雪でした。
そんな中、昨日は・・・



会議があるので出社日でした。
利用路線の電車は間引き運転なのか運転見合わせなのか、TVのデータ受信を見ても各局で情報時間が合ってないのか?イマイチ判らず
とりあえず進めるところまで行こうということで、防水靴を履いて家を出たら、20cm近い新雪が・・・
朝から雨に変わったので水気を多く含んだびちゃびちゃの雪質
車の通った跡は動きやすいけどタイヤ1本分の幅しかないから微妙に歩きにくい
新雪をラッセルして進む方が動き易いので、何とか20分掛けて最寄駅まで到着するも
東武線は間引き運転で運転間隔が長くあいていてホームには結構な人が電車待ち
「こりゃ来る電車も土曜日の割に混んでるぞ」なんて事を思っていたら、携帯が鳴り
出てみると会社の上司から・・・「営業の車組が無理みたいなので来週と今週の休みを入れ替え、拠って今日はお休み」と
運良く?電車が来るまで5分以上あったので、駅まで歩いて行く苦労だけでそのまま御帰宅

明けて今日は朝から快晴ですが強風が吹き荒れてます
気温は12:00の時点で9度近いので雪もそれなりに溶けてくれることに期待します。

c0022113_1224576.jpg

↑デジ一のPENTAX K-5Ⅱで撮影
c0022113_12252943.jpg

↑コンデジのRICOH R10で撮影

c0022113_12263471.jpg

↑デジ一のPENTAX K-5Ⅱで撮影
c0022113_12273093.jpg

↑コンデジのRICOH R10で撮影

カミサンにあげたのに全く使って無かったコンデジのR10を久しぶりに使ってみました、K-5Ⅱは条件を同じにするためjpgで保存し貼り付けてます。
撮影も基本は同じ条件になるようにしましたが、R10は絞り優先が利かないので(最小絞りだけは設定できますが・・・)全く同じではないです。
見比べると判りますが、やっぱりK-5Ⅱの方が逆光でも明るい気がしますな・・・空の色はR10の方が綺麗ですけど
(開発年も違うし、画素数も違うので一概に云々出来ないのは重々承知してます)
デジ一は重たく大きいのを我慢すれば良いのですが、やっぱり散歩などに気楽に持ち出せるコンデジが欲しいかな?と思う今日この頃です(笑)
防水デジカメを入れ替えて最新の明るいモデル(オリンパスのTG-2やペンタックスのWG-3など)にすることも考えては無いですが、釣りやポタリング時に記録として撮影することしか考えてないのでそちらはTG-6000のままで充分かな?と・・・
ミラーレス一眼も各社色々出ており、ペンタも奇抜なデザインのK-01や小型のQ10やQ7がありますが、イマイチ食指が動かないです・・・(K-7を売却した金でQ10レンズキットを買う気になってましたが、Webで色々見ているうちに購入欲が無くなりました)
当然売った金だけでは足りないので追加をするつもりですが、それでも1万程度しか出せないので予算は結構厳しいです。
NIKONの1シリーズは大きさも手ごろだし、J2の型落ち新品かV1の中古を考えましたが、結局、ミラーレス一眼を買うとレンズが色々欲しくなる(使いこなす云々は別問題)に決まっているのでミラーレスはまだまだ考えてからじゃないと非常に危険です(笑)

中級程度のコンデジ(実売2万~3万)を今検討している最中です・・・
急に熱が冷めてあっさり別の方向へ向いてしまうかもしれませんけどね・・・
by hane_tomo | 2014-02-16 12:53 | 日常 | Comments(0)