2014年 04月 01日

4月始まり

世間では新年度の始まりを迎えましたね



勤務先は6月決算の為、3月末といっても消費税増税に伴う受注増や配送手配のしづらさを除いたら、年度末の慌ただしさはどこ吹く風でした。

そんな中、勤務先へ向かう通勤路の公園の桜(染井吉野、枝垂れ桜など)が満開を迎え、春らしさを日々感じてます。
携帯のカメラでは桜を写してもイマイチだったので、コンデジを持参して通勤途中の桜を写してみました。
c0022113_22202965.jpg

c0022113_22205750.jpg

カメラは通勤かばんの中に放り込んで持参したので、レンズが繰り出すタイプのコンデジより、釣り用の防水&耐衝撃タイプのコンデジの方がラフに扱えるので、画質は二の次としました。
同じ様な考えを持った人も居るようで、デジ一を持参して出勤途中に撮影している人や、コンデジやスマホで撮影しているOLなんかも目にしました。
K-5Ⅱを持って行けば朝の桜の写真が少しは綺麗に写せるのでしょうが、重さと大きさで断念しました・・・

今年の4月は消費税増税の他にWin-XPのサポートも打ち切りになるということで、増税前の駆け込みでPCを新調致しました。
c0022113_22283670.jpg

本当はデスクトップタイプが良かったのですが、モニターも買うとなると値が張るので、ノートPCにしました。

ノートPCは・・・
win3.1時代にNECの物を使ってましたが、当時はCDドライブがまだ高価で、SCSIカードを使って外付けドライブを付けてました(笑)
次にモバイル?サイズのWin95ミニノートを以前の勤務先でリースアップされた払い下げ品を入手して時々使ってましたが、これまた光学ドライブ非内蔵であまり使い勝手はよく無かったです。

今回買ったノートPCはAcerの物で、ソフトは何ひとつ入ってませんが・・・
親父や義父の買ったWin-8PCの使い勝手の悪さを知っていたので、仕事で使って慣れてきたWin-7PCを探して買いました。
Win-8は古いオフィス系ソフトは使えないようで・・・親父はエクセルと一太郎を買い直してました。
少なくともWin-7なら互換モードで古いバージョンのオフィス系ソフトも動くはずなので、手持ちのオフィス2000をインストールして使う予定でおります。
リカバリーディスクの作成やデータ移行など時間がかかることが多いため、新しいPCを起動させるのは休みの日にしようと思っております。
サポートの切れるのは8日ですが、いきなり変なことが起きるとは思えないのでノンビリ移行しようと思っております。

by hane_tomo | 2014-04-01 22:39 | 日常 | Comments(0)


<< とりあえず移行完了      春宵観桜 >>