2014年 04月 06日

とりあえず移行完了

WIN-XPのサポート終了もまじかに迫りました



駆け込みで何とか増税前にノートPCを購入出来まして、リカバリーディスクの作成など平日にコツコツ行い、休みになってソフトのインストールを完了させました。

XPで使っていたタワー型ではUSBは増設も入れて8口有って重宝してましたが、ノートでは標準で3口しかないので、昨夜遅くまでやっていたヤマダ電機に行って8口のUSBハブを買ってきました。
(2口のポートを使用して8口使えるようにするものでした)
外付けHDD2台+マルチカードリード&ライター+トラックボールですでに4口埋まってます。
(PC本体にもマルチカードスロットがありますが差し込みがイマイチ使いにくいので使用はほとんどしない予定です・・・オリンパスの防水デジカメのピクチャーカードだけかな?)

空きが4つ有れば何とかなりますからUSBの心配はとりあえずないですわ。
本体のほうも1つ空きがありますしね・・・

まだタワー型PCの処遇を決めてないので今のところPCデスクの上はひどいことになってますが
c0022113_13375562.jpg

とりあえずは使うのに支障は有りません
タワー型は違うOSでも買ってきて使うのもありかな?と・・・スペックが低いので最新のOSは無理かもしれませんがね(笑)

by hane_tomo | 2014-04-06 13:38 | 日常 | Comments(2)
Commented by かっしー at 2014-04-09 22:54 x
Win7てなかなか手に入りにくかったんじゃない?
確かに会社でもWin7だし、とっつき易さではWin7だよね。
ウチはプレインストールがWin8.1なんだけど、PC買った途端に
8.1update提供のニュースが。。。
使い勝手の向上みたいだけど、即更新とはw

WinXP機は万一の移行の不足に備えてしばらく手元に置くけど、
2003年モデルだし廃棄だな。。。
Commented by hane_tomo at 2014-04-10 22:23
>かっしーさん
WIN7は探せば結構見つかったんだけど、出費額に見合うスペックのものがなかなかね・・・
去年あたりだったら今回買ったものでももう少し安く買えたみたいだったけど・・・

WIN8は親父や義父のノートPCを触って使いにくいのを知っていたので敬遠していたけど、8.1ならスタートメニューが追加されて使い勝手が向上したようだったけどね・・・
古いバージョンのソフトがインストール出来ないと知って、断念したのでした(笑)
(実はオフィス2000を家では使い続けている関係でね・・・)

うちの古いPCは・・・VISTAでも入れてみようかしら(笑)


<< とりあえず増設      4月始まり >>