我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

とりあえず増設

先週から本格的に使用し始めたWIN-7ノートPCですが



使っているうちになんとなく動作が遅い気もしてきたので、気休めにメモリを追加することにしました。
c0022113_1553815.jpg


ノートPCのメモリ増設は前の勤務先でシステム管理者だったときに社員のPCを何台かこなしてましたが、5年以上やってなかったし、富士通やパナソニックなどの国内メーカーのものばかりだったのでAcerは初めて

裏面にしてバッテリーをはずして、色々見るとメーカーシールが貼られている下にねじが隠れている様
補償の問題もあるでしょうが、思い切って剥がすというかシールを丸くくりぬいてねじに到達
ねじを外してカバーの爪に気をつけて蓋を外すと
c0022113_15112384.jpg

HDDの横にメモリスロットが有って、すでに1枚刺さっているのが確認できました。
買ったメモリをパッケージから出して、空きスロットにさして切り欠きをロック
c0022113_15123871.jpg


チャッチャッと戻して、PCを起動してプロパティーを見ると
c0022113_15132070.jpg

8GBになってましたので一安心

ですが、重い現像ソフト(PENTAX Digital Camera Utility 4)の起動時間は早まりましたが、画像保存は体感できるほど速くなってませんでした・・・
後はオフィス系ソフトの動作で確認するしかなさそうです・・・・トホホ
by hane_tomo | 2014-04-13 15:16 | 日常 | Comments(2)
Commented by ふみまろ at 2014-04-21 11:19 x
Aspire E1-571-N54D/K7 でしょうか?
標準電圧版:Core i-5 3230M ですね。
画像保存はSSDにすれば速くなるかも?
Commented by hane_tomo at 2014-04-21 22:12
>ふみまろさん
購入したのは店の確認メールを見ると
E1-571-N54D/K7
と有りましたから、おっしゃっている通りですね

最近のPC関連商品に非常に疎くなっており、SSDもよく理解できてません(笑)
それより何より、懐が非常に寒く、当分は現状の外付けHDD2台体制のままですわ(泣)