2014年 04月 20日

帰省で見物・・・そしてボウズ

体調不良で伸び伸びになっていた実家帰省をしてきました



親父が増税前に乗っていた車をグレードの違いはあっても僕と同じソリオにしたと聞いており・・・
どんなものかと興味津津でした
c0022113_1164132.jpg

カーポートに停まっている親父のソリオと路駐の僕のソリオ、色まで同じなので笑ってしまいます。
親父の勘違いで僕のソリオは黒だと思っていたそうです、まぁ買いに行った段階で中古なので色の選択は出来なかったようですが・・・
車内の居住性が良かったのが購入理由だったそうです、以前、墓参りに行ったときに両親を後ろの座席に乗せましたからね・・・
(実は僕が前に乗っていた車ですが、レガシイとRVRで悩んでました、カーポートの支柱に当たると思って断念しましたが、親父はディーラーのセールスマンに相談して実車で検証して当たらないことを確認してRVRを買ってました・・・まぁ似たような車の選び方というエピソードでした)

実家でちょっとした頼まれごとをこなして、午後から少し暇になったので、”いすみ鉄道”国吉駅まで出かけました。
ガイアの夜明けでも取り上げられていたイベントで使用されていた新車両(キハ28)が見れれば良いかな?なんて暢気な考えで(ダイヤは全然気にしてませんでした、1時間に1本程度の運行ダイヤなのに・・・)駅に行くと・・・
c0022113_10265880.jpg

偶然にも停車中の下りのキハ28が・・・ラッキーでした
いすみ鉄道 鳥塚社長のブログでも取り上げられていますが、時期が良かったのですが偶然にも「みんなでしあわせになるまつり in 夷隅」のヘッドマーク付きでした。
c0022113_10313194.jpg


汽車が出発してしまった後は駅内のムーミンショップに寄って、お袋に頼まれていた”い鉄揚げ”(せんべい)を買って、駅を出ました。
しかし、土日は大勢の人がいすみ鉄道に来るというのは本当のことで驚きました。

国吉神社に行こうとして道に迷ってしまったので、時々釣りをしに来る野池の様子を見に行き、釣りをするかどうか悩みましたが、浮かんでいるギルの姿が確認できなかったので、やめにして実家に戻りました。

実家に戻ったら、夕飯までの小一時間、裏の川の様子を見に行きました。
c0022113_10362949.jpg

田植えシーズン真っ最中なので代掻きの濁った水が流れ込んでおり
c0022113_10371724.jpg

オイカワは明らかにダメとわかりますが、とりあえずキャス練でも良いからと竿を出しました。
c0022113_103813100.jpg

Blueheronの8ft'6 5pc #1/#2にDT2Fを乗せてやりました。
風がかなり強くフライ向きでないのははっきりしてましたが、追い風なので何とか前にキャストすることは可能でした。
が寒いし、魚は反応しないし、かなりモチベーションが下がり・・・30分程度練習して止めにしました。

この時期の千葉は田植え真っ最中なので、野池でも行かない限り泥濁りでひどいことを忘れてました、まぁルアーを持ってきたとしても川ではだめだったでしょうね・・・
埼玉はこれからGWにかけて田植えが始まるので、自宅周辺はこれからだめになりますが、千葉はGW頃は良い感じになるのが・・・・

とにかく冷たい風が吹いて釣りに関しては駄目な日だったと言っておきましょう
(仮に帰りに海に寄っても風と小雨で釣りなのか駄目だったと思います)

親父の元気な姿も新しい車も見れたし、いすみ鉄道でも珍しい車両に偶然遭遇出来ましたし、釣り以外は有意義な1日でした。

帰省用釣り道具のセットを考えようかな・・・小物釣り&フライ&ルアーで川~海、野池すべてに対応できるもので、小物用1本とルアーフライで3本程度の竿とリールを入れれば良いからね・・・

by hane_tomo | 2014-04-20 10:50 | お出かけ | Comments(0)


<< PC環境整備継続中      とりあえず増設 >>