我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 03日

ETCって・・・

諸々のことが有ったので、この週末、泊りがけで帰省してました。



ちょうどソリオが車検を迎えるというので、担当セールスに甘えてしまって台車を届けてもらいました。
同じソリオのグレード違いでしたが、カーナビ無し、ETC車載機無しでした。
ナビの方は別に知らない土地に行くのではないので、困りませんでしたが、
ETC車載器が無いのが後で響きました。

往路の首都高に乗った時はETCカードを一般/ETCゲートから入って係員に渡したので、
最初から最高額の930円を引かれました、まぁ、これは普通のことかな?
と思い気にしてませんでしたが・・・
東関道~京葉道路~東金道路~圏央道と乗り継いで、
長南ICで降りて一般ゲートで支払いをしましたが、
通行券+ETCカードを機械に入れたところ係員から
「お車にETC車載機は付いていますか?」と不思議な問いかけが・・・
”付いてないから、一般ゲートで通行券とカードを入れているのに変な質問”と思いつつ
「無いです」と答えると、初めて長南ICで降りましたが、
茂原北ICより1つ先のICなのに思ったより高額で・・・
”後から割引になるのかな”なんてことを思いつつ、実家まで10分以内の道中を走りました。

中略

今朝、11時に実家を出て、長南ICから圏央道に乗り、
アクアラインを通過するために料金所の一般ゲートに入ったところ
「ETC車載機は付いてますか?」とまた係員から不思議な質問
「無いです」と答えると「では、通常料金になります」と返答が
”ん?通常料金”・・・「4430円になります」

どうやらETCカードだけ持っていても車載器が付いてない車の場合は通常料金扱いになるようですね
嘘をついて「車載機は付いてますがカードを認識してくれなかったので一般ゲートで入った」
と答えると割引になったかも知れませんが、
そもそもそういうシステムになっていると思ってないから「無い」と答えてしまうしかないわけで・・
仮に「付いている」と答えても後ろに車が居なくてゲートが空いていたら
「見せてくれ」と言われそうで怖いですしね・・・
詐称申告は後が怖いから正直に言う方が良いと思いました。
今回のことで1つ勉強になりました。

実家の方は、諸々の手続きに必要な書類を持参して署名捺印をしました。
そのほか、四十九日に向けて墓のことをお願いしに母と石屋に行ったくらいで他のことはまだまだでした・・・
とにかく、クソ暑くて作業をするなんてことは出来ないし・・・
四十九日過ぎまでは殺生に繋がる釣りは厳禁だし・・・実家でおとなしく過ごしてました。
実家の玄関のそばにアマガエルが居ましたが
c0022113_18404596.jpg

c0022113_1841190.jpg

(写真は2匹のみですが、土曜日の午後は3匹居ました。)
夜になると下に降り、翌朝、母親が水撒きするのを草木の中で待ち、
水撒きが終わったら陽が当たらない玄関の上や横で過ごしているようでした。
垂直の扉を器用に吸盤を使ってよじ登っているのも今朝見ました。
今年の酷暑で死んでしまわないか心配ですけど、自然界のことですから人間は静観するだけですね・・・

by hane_tomo | 2014-08-03 18:45 | 日常 | Comments(0)


<< 大人買い      形見分け >>