人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆休みが始まるけど・・・

勤務先では8/13~17が盆休み期間です



前の自動車業界の勤務先では、メインの取り引き先であるカーメーカーの休暇に合わせて、
土曜日から次の日曜日までの9日間が休みになってました(強制有給休暇消化も含んでました)
今の菓子食品業界ではそういう長期休暇は考えられないようで、
盆期間に合わせた4~5日が標準休暇のようです。

さて、先月の下旬に親父が亡くなりましたが、
我が家の宗派である浄土宗では初盆(新盆)は四十九日を過ぎて仏さんになって初めての盆ということのようです。
従って、まだ四十九日を迎えて無い我が家では初盆は来年ということで、
今年は特に行事らしいことは何もやらないようです
(と言っても実家そばの墓には祖父母のお骨が分骨して収められていますから、
盆のお参りはするようですけどね・・・)
なので、今年は盆の帰省はしないことにしました
(葬儀終了後、毎週末帰省してましたから今週末は兄の家族に帰省してもらいます)

次の帰省は・・・来週の週末は会社が有るので無理なので、月末か四十九日の法要前日になりそうです。
クソ暑い盆の間、越谷で過ごすのは結構堪えるのですが、仕方ないですわ
by hane_tomo | 2014-08-13 00:02 | 日常