2014年 09月 27日

父を偲んで・・・

亡くなった父は腎臓を悪くして、亡くなる3年くらい前から人工透析を受けていました



人により透析時間の差はあるでしょうが、父の場合は約3時間半~4時間
(体重により時間に差が出るということで減量するまでは4時間掛ってました)
その間ベッドの上で大人しく過ごすそうですが、暇で暇でしょうが無かったそうです。

で、昨年の初秋に買ったのがSONYのウォークマンで、当然ながらカセットテープを使うものではありません(笑)
亡くなる直前、入院しながら透析を受けていた時はもう音楽を聴くゆとりも無くなっていたので、使ってませんでしたが・・・

お彼岸で帰省した時に、ふと思い出してお袋に「使う予定ないなら貰って良いか?」と聞いたところ
「良いよ」という返事だったので、貰って来ました。

3か月以上使って無かったので、バッテリーは空でしたが、データはそのまま残っていたので
充電して聞いてみたら、クラッシックが沢山入っており、お袋に聞いた話では
「図書館でCDを借りて録音していたみたい」とのことでした。

亡くなった父の聞いていた音楽を消して新たに入れなおすというのもちょっと気がひけたので
データそのものを父の”遺品”ということにして、アプリをインストールしてからPCにすべて移動させ
c0022113_19322636.jpg

c0022113_19314764.jpg

きちんとPCで聞けるのが確認出来てから、ウォークマンを初期化しました。

僕自身は電車の中で音楽を聴くこともなく、車は当然ながらナビ付きのカーステで十分なので
時々、電車を使って出かけるカミさんに使ってもらうことにしました。
(専用のスピーカーを買って部屋で音楽を聴くのに使うかも知れませんけどね・・・)

実家には父の遺品のWin-8パソコンがありますが、これは帰省した時に使うことがあるので
そのまま残すことになると思います。

by hane_tomo | 2014-09-27 19:37 | 日常


<< 意外と使える、というか便利かも      TVで放映なんてしなければ・・・ >>