我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 13日

長い間の勘違い・・・

お出かけした時に使うデジ一はPENTAXのK-5Ⅱです



以前使っていたK-7は既に売却してますが、同じバッテリーグリップを使うので
そちらはそのまま使いまわしてます。
僕は手が大きくて、ノーマルのままだと小指の収まりが悪く、ホールドし難いのです
それを補うためにバッテリーグリップを装着してますが
c0022113_1756572.jpg

c0022113_17562389.jpg

バッテリーはK-7の時は純正リチウムイオンバッテリーをグリップの方に入れて使ってました。

K-5になってからも暫くはそうでしたが、実は単三電池が使えることを思い出し
グリップに単三、本体に純正バッテリーを入れてましたが
先日の皆既月食の撮影時にバッテリーが減っていることに気づきました。

両方に入れているのに思ったよりバッテリーの持ちが良くない
(両方に入れて使う順番を設定すると、最初に使う方が空になったら残った方に
 切り替わるので単純に考えると2倍くらい持つはずです)
で、色々設定を見直していたら
c0022113_1812646.jpg

グリップ側のバッテリー表示に斜め線が付いているではありませんか・・・

?状態でバッテリーホルダーを外してみると
c0022113_187996.jpg

電池の入って無い部分が有って2本足りない気が・・・
マニュアルを読み返すと・・・単三電池が6本必要でした・・・
エネループプロを入れてますが、2本だけ買うのも有りでしたが、どうせなら8本買って
6本x2セットの方が色々と都合が良いことに気づき・・・
アマゾンでエネループプロを8本買いました。
c0022113_1865243.jpg

でパッケージから2本だけ抜いて、ホルダーに追加しました。
c0022113_188458.jpg

グリップにホルダーを入れ直して、本体の設定画面を確認すると
c0022113_1892944.jpg

今度は本体とグリップとバッテリー表示がきちんとしました。

今度こそバッテリーの持ちが2倍になるでしょう・・・
エネループプロを買ったのは確か初夏だったから・・・・知らずに半年くらい使っていたんですね
まぁ、今年は色々有ってお出かけも少なかったし、デジカメはコンデジの方をよく使っていたので
気づくのが遅くなったのでしょう

2本電池が増えたので重量もやや重くなりましたが、ホールドし易くなったと思うことにしますわ

by hane_tomo | 2014-10-13 18:16 | カメラ


<< 帰省で短時間遊ぶ      断捨離・・・考え中 >>