我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

リハビリが必要?

空模様には不安はありましたが、海に行きました



先週と潮まわりが変わって、夕方が満潮で夜が更けるにつれ下げて行きます。
しかも、大潮なので目的の釣り場では実釣時間はかなり短くなるはずです。

夕方16:30に駐車場に入り、海辺へ出たのは17:00ちょっと前
c0022113_922610.jpg

まだ明るさの残る中での釣りですが・・・明るすぎるせいか?かなりの時間無反応

個人的に有望と思われるポイントに移動し、極小プラグをキャストしたら
ピックアップ寸前にバイトが・・・

中略

お守りを食べる準備していると
c0022113_9282348.jpg

後ろで鳴き声が・・・
c0022113_9285682.jpg

釣り場猫の「何かくれ~」の声でした。
チーカマをちぎってあげたら、それからずっと付きまとわれました(笑)

中略

かっしーさんがコッパセイゴを釣りました
c0022113_9304018.jpg

c0022113_9305654.jpg

この「俺にくれー!!!」アピールはすごいですわ
彼がリリースする瞬間まで貰えると思ってましたからね・・・
柵をくぐって堤防の端ギリギリまで身を乗り出してました。

中略

散発ながらバイトは有るのにことごとくフッキングミスで・・・・
もう底が見えてそろそろお終いかなと思われる頃にバイトが有り、
今度はフッキング出来たと思ったらエラ洗いで外されてしまいました・・・
この魚は足元でエラ洗いをしたのでよく見えましたが、ルアーが外れた後もエラ洗いし続けてました(笑)
20cmも無いサイズのコッパセイゴでしたよ・・・

結局、1匹もキャッチできませんでしたが
なぜか猫だけはポイントを移動してもついてくる始末・・・
帰る前に1匹ずつ写真を撮ってみました
c0022113_9375328.jpg

c0022113_938893.jpg


雨が降らなかったのは良かったのですがね・・・
まぁ久しぶりに夜景も見れたし
c0022113_93912.jpg

今後のこともあるので、極小プラグの海仕様版はシングルフックの向きを外向きにしようと決めました。
あとはバイトが有った時にフッキングさせる感覚を取り戻さないとリハビリが必要だけど
今月は3連休まで無理かな?
by hane_tomo | 2014-11-09 09:42 | 釣り(ルアー・ソルト) | Comments(2)
Commented by かっしー at 2014-11-09 18:18 x
お疲れさんした~。
久しぶりの夜の海、楽しかったよ♪

過去にフライに釣果の差を見せつけられているのがトラウマのせいか、どーも極小軽量ジグヘッドに走っちゃうんだけど、他にメインのシンカーか、飛ばしウキが無いとストレスでダメだね。

ガルプ云々の前に、釣りやすい釣りをしないと(笑)。
また行きましょう★
Commented by hane_tomo at 2014-11-09 19:45
>かっしーさん
お疲れ様でした

大昔、亡くなった親父と夜釣りでセイゴを狙いに行ったことが有ったんだけど
小さめの電気浮きにイソメを付けて爆釣したことが有ります。
それを考えると飛ばし浮きにガルプのサンドワームという選択は間違って無いと思うよ・・・多分
外海に面した帰る間際にやったポイントで沖に遠投したら色々釣れそうだよね
今度試そうかな