人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念なお出かけ

親孝行で紅葉見物に出かけました。



土曜日、越谷を7時に出て実家に着いたのが10時ちょっと前
遅めの朝飯を摂り、お袋を乗せて実家を出たのが10時半

うっかりして乗るはずだった圏央道のICを通り過ぎてしまったので、下道で次のICまで行き
1区間だけ高速に乗りました。
木更津東ICで降りたら本格的な雨降り・・・
「せっかくの紅葉見物なのにね~」という会話が交わされましたが
「雨で混まなくて良いかもね」とポジティブな方向にもっていき

最初に行ったのが、亀山ダム至近の三石山観音寺
残念なお出かけ_c0022113_1611670.jpg

ここのお寺は願ごとを1つだけ叶えてくれるらしく、マラソンの高橋選手が祈願して
シドニー五輪で金メダルを獲ったという話が有るそうで
残念なお出かけ_c0022113_1624328.jpg

靴の記念碑?が有りました。
残念なお出かけ_c0022113_1632128.jpg

残念なお出かけ_c0022113_1633369.jpg

石が凄いことになってます

この寺のことはなにも覚えてませんが、45年位前に家族で年賀状の写真を撮りにこの山には来ています
寺とは別の場所で撮影したのだと思いますが、石の間で撮影したのは覚えてます。

登ってきた山道の紅葉は北関東のものとは違う色付きを見せており
ほんの15年くらい前までは、見慣れた景色だったのを忘れてました・・・

雨も降っているし、登ってきた道は狭いので寺の脇を通る別の道から降りてみたところ
道幅は狭いですが来た道よりは広く、降りきる前に見えてきた景色がよかったので
車を止めて周辺を傘をさしながら眺めてました。
残念なお出かけ_c0022113_1610692.jpg

残念なお出かけ_c0022113_16102188.jpg

ここは笹川湖(片倉ダム)です。
すぐ脇に道の駅が有り、そこで色付いた紅葉が見物出来ます。
(ちょうどモミジまつりの最中のようでしたが、生憎の雨で露天などは出てませんでした)

紅葉見物を終えましたが、そのまま戻るのでは面白くないので
鴨川有料道路を経由して天津に抜け、R128沿いの食堂を探しました。

以前、お袋と親父で出かけたついでに寄って美味しい魚料理を食べた店は
ある事情で行き過ぎてしまい・・・Uターンするのもなんだったので
三日月ホテルの食堂で昼食を摂りました。
一応、地域の名物の「おらが丼」を食べましたが、驚くほどの味では無かったです・・・

帰路、勝浦市内で土砂降りに遭遇し、山道を通るのは危ないと思い
極普通にR297を通って大多喜を抜けて帰宅しました。

雨で残念でしたが、笹川湖脇で見事な紅葉を見れたので、お袋は満足してくれたようです。
来年は内房へ出て最初に海産物の食事を摂ってから、内陸に入って笹川湖周辺を散策するルートにすることを約束しておきました。
とりあえず親孝行は出来たようです。

おまけ;
帰宅してお袋がガソリン代を出してくれるというので、カードを借りて給油に行くついでに
実家そばの某ドラッグストア系列の釣具屋に目玉商品が無いか探しに行きました
残念なお出かけ_c0022113_16221088.jpg

探していた明邦化学の”LIQUID PACK”を見つけました。
残念なお出かけ_c0022113_16233936.jpg

ガルプやエコギア(アクア)の汁物ワームを液漏れさせずに運搬出来る入れ物で
エコギアから出ている瓶タイプのケースやナルゲンのボトルも持ってますが
広口で取り出しやすく評判も悪くないようなので買ってみました。
目玉商品としては380円で売られていたラパラの各種プラグ
欲しいものは色々ありましたが、使わない恐れもあるので厳選して
残念なお出かけ_c0022113_16275980.jpg

同じカラーのCD5とCD7を2個ずつ買いました。
もうカラーを選べるような状態ではありませんでしたが、リップの色はともかくボディーカラーは悪くなさそうなので我慢します
(20年位前は平行物のラパラはこのくらいの価格で売られてました、その頃大量に大人買いしたCD7ももう2個くらいしか残ってません)

とりあえず色々買えたので良しとしますわ
by hane_tomo | 2014-11-30 16:34 | 季節の植物観賞