我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 23日

使いこなし、使い分け・・・

”趣味”と呼ぶにはおこがましいですが、カメラ(現在はデジタル全盛なのでデジカメをさします)は現状3台使ってます



コンデジは
c0022113_1250193.jpg

オリンパスのμTOUGH-6000
リコーのR10
の2台所有

一眼は
c0022113_12533416.jpg

PENTAXのK-5Ⅱ(DA18-135mmズームとDA35 F2.8マクロを使い分け)

で合計3台を使い分けて(いるのかな?)ます

μ6000は釣りとポタリング(最近行ってませんが・・・)
R10は気楽な散歩のお伴に
そして、K-5Ⅱはイベント的なお出かけ時に持ちだすようにしてます。

最近、夜釣りに行って思ったのですが・・・
「もう少し夜景に強い明るいレンズのカメラが欲しいな~」と

μ6000はレンズがボディー内に入って(難しい表現だな)いるためか想像以上に暗い
R10は釣りに持ちだしたことがほとんどと言うか、恐らく無いので、釣り用カメラとして考えたことが無いのですが、夜景は何度か撮ったことが有りますが、意外と暗い

防滴ボディーとレンズのK-5を持ち出すのが一番なのでしょうが、不慣れなためかカメラをぶら下げた状態での釣りが出来ないのです(笑)
K-5の前に所有していたK-7を正月に行われた”釣りOFF会”に持って行ったことが有りましたが、荷物の割りと少ないフライフィッシングでも持て余しました

お散歩コンデジを新調してR10を釣り用カメラにするか(川に入るような場合はμ6000を使用)
軽くて小さい一眼のボディーを中古で買うか
(ISO感度を上げると写りがザラついたK-7を残しておけば良かったという思いも有りますけど)
色々と考えております。

コンデジを買うなら候補は3機種に絞れてますが、少々高いのが難点
中古の一眼ボディーも2~3機種絞れてますけど、程度の良いものは高くて・・・
少なくともK-7より後の発売機種を選ばないと、ISO感度を上げて夜釣りで使う場合にがっかりしそうで・・・
k-rかk-30もしくは素のk-5という線になります

思い切って購入に踏み切れないのは、懐具合のことも有りますが・・・
一番の理由は・・・
「ガルプを触った手で、後で洗うことの出来ないデジカメは触れない」
になります。
割り切って考えられないといつまでも考えがまとまらないですな

R10を釣り用にして帰宅したら念入りに掃除するか・・・
k-rを買って一眼2台にするか・・・
K-5Ⅱを釣り用にして、帰宅したら水拭きするか・・・
う~ん、年内に結論は出ないだろうな~

by hane_tomo | 2014-12-23 13:35 | 雑記 | Comments(0)


<< 使いこなし、使い分け・・・結論...      雑品購入 >>