我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 27日

コンデジ夜間撮影 画像比較

新調した釣り用デジカメ「WG-4」のバッテリー充電も終わり、使える状態になったので
背面モニターに保護シートを貼り、シリコンジャケットを被せてみました



c0022113_17512664.jpg

μ-6000の時も設定でシリコンジャケットが有りましたが、ボディーが傷だらけになってから買おうと思った時には
メーカー在庫も市場在庫も無い状態で、唯一見つけたのがヤフオクでした。
価格は新品価格の数倍でとても買う気になりませんでした・・・
なので、今回は購入と同時に買うことにしました。

新旧釣り用デジカメの大きさ比較ですが
c0022113_1756244.jpg

やはり2回りくらい大きいですね、重さもそこそこありますが一番最初に釣り用に買った
カシオのGV-20(G-SHOCKデジカメ)に比べたら軽い軽い(笑)

さすがにGV-20は値が付くうちに売却してしまったので残ってませんが
μ-6000の前に使っていた釣り用デジカメPENTAXのWR-33と3台を並べるとこんな感じです
c0022113_180521.jpg

c0022113_1802570.jpg

c0022113_180397.jpg

コンパクトなのも大事ですが、大きさと重さのバランスがとれていれば良いと思います。

WG-4を購入するきっかけにした明るいレンズの実力を見ようと思い色々考えましたが
一番良いのは暗い状態で風景を撮ったら判り易いかと思い
釣り用のμ-6000とWG-4の比較
それと参考として散歩デジカメのR-10でも写してみました
まずはμ-6000
c0022113_184189.jpg

夜景モード
c0022113_1851036.jpg

キャンドルモード
c0022113_1852939.jpg

打ち上げ花火モード

続いてWG-4
c0022113_1863520.jpg

手持ち夜景モード
c0022113_1873243.jpg

夜景モード(※三脚使用推奨)

参考としてR-10
c0022113_1883136.jpg

夜景モード
c0022113_189141.jpg

高感度モード

どのコンデジも設計(発売)時期の違いは有ってもイメージセンサーの大きさはどれも1/2.3の筈
レンズの明るさとイメージセンサーの設計の新しさしか違いは無いと思いますが・・・
新しいカメラだから贔屓目に見たいのですが、WG-4は画質が粗いですね・・・
設定で少しは改善出来るのかしら?
(R-10は起動と同時にレンズがせり出すタイプなので、少しは明るく綺麗に写るかと思いましたが
暗く写ってますね、でも暗いけど一番画質は良い気がします)

夜間撮影だけの検証でしたが、昼間の撮影でも見れる画が撮れるなら散歩用に使っても良いかな?と思ってますが・・・画質が粗いのは嫌だな~

by hane_tomo | 2014-12-27 18:15 | カメラ | Comments(2)
Commented by かっしー at 2014-12-28 18:43 x
オリオン座が写ってるね。
これって、シャッタースピードは1/2秒ぐらい?

私のコンデジ、とうに生産終了品になってた。。。orz
やっぱり画が荒れずに明るく写るのが良いよね~。
オリンパスのTG-3とか気になってるんだけどね~。

Commented by hane_tomo at 2014-12-28 21:22
>かっしーさん
出先で確認しているのでシャッタースピードはうろ覚えですが
確かその位だった気が・・・
オリンパスのTG-3は高いのがね~

新しいものがすべて良いとは言わないけど、
新しい方が使い勝手が向上しているのも確かだね


<< 夜釣りよ今夜もありがとう・・・      使いこなし、使い分け・・・結論... >>