我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
2014年 12月 28日

夜釣りよ今夜もありがとう・・・

暮れのお手伝いで実家に帰省してます

土曜は叔母が墓参りに来るというので、日を1日ずらして日曜の朝からの帰省です。

叔母は母方の墓に参ったので、そちらは掃除が終わってますが
我が家の墓はこちらの帰省に合わせてお参りに行くことにしていたので
掃除はまだ・・・午前中に2か所の墓に行き外で昼食を摂って帰宅

午後休憩してから、お袋の手が届かない居間の大きな窓掃除をして、夕方、風呂掃除をしてお終い
実家は夕飯の時間が早いので・・・18:40には夕飯も終わってました。

今までの帰省では夕飯で酒を飲んでしまっていたので何処にも行けませんでしたが・・・
今回は酒を我慢して、19:00に実家を出て一番近い漁港に行ってきました

タックルは荷物になるので4PCの物を使用

ナチュラムのPB(バッカニア)のロックフィッシュシリーズのティップセクションの色を落としたものです(2年くらい前に買って、硬さに驚いてニゴイ遊びに使ってましたが、特派員Kさん、かっしーさんの4PC RODを触らせてもらって硬さが驚くものではないと判り本来の使い方に戻しました)

一応、自分の中では1時間だけ遊ぶことにしたので、ウロウロする時間はありません
奥の深いところよりはスロープ周りの方が良いと思い、普通のワームでサーチしていたら・・・
バイトが数回ありました
食い込みがイマイチだったので、ジグヘッドを小さくしてガルプに変えたところ

セイゴちゃんでした
キャストしている辺りをよく見ていると、何度か水面に波紋が出てました
「まだ居る」と判ったので再度キャストすると

サイズアップした2匹目が・・・

時計を見ると20:30を回ってます、そろそろアタリも無くなってきたので
お終いにしましょうかね・・・
20:40に釣り場を出て、流れに乗って実家まで走ったら25分で戻れました。
行きはすこし交通量が多かったので、35分くらいかかりましたが
帰りは車が少なくなっていた分早かったようです

片道30分で釣り場に行けると楽ですね~
実家に居たときは当たり前のことだったのに・・・今は・・・

by hane_tomo | 2014-12-28 21:55 | 釣り(ルアー・ソルト) | Comments(2)
Commented by かっしー at 2014-12-29 09:41 x
30分かぁ。
権現堂に行くより近いなw
それぐらいなら、もし状況が芳しくなくても『また次回』って償却出来るんだけどねぇ。。。
Commented by hane_tomo at 2014-12-30 00:30
>かっしーさん
距離はそこそこ有るんですが、千葉の田舎道なので
流れに乗っている限り時間はかからないです

権現堂か・・・あそこはウロウロ歩きまわるから距離以外に遠く感じるな~

帰省ついでの釣りは欲を出してはいけないから・・・
釣れなくても釣れても決めた時間で終わらさないとね・・・

<< 水面のギラつきを抑えるために      コンデジ夜間撮影 画像比較 >>