我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

振り返り

釣りに関しての振り返りですが、去年は秋から験担ぎモードに突入してしまい、暮にそういうことをやるゆとりが全く有りませんでした



だからと言って、今年にしても験担ぎ&服喪期間が終わったのが9月下旬でしたから
釣りに行った回数そのものがものすごく少ないです

ということで2年分の振り返りをざっとしてみますかね
釣行DBを確認すると、2013年は合計で18回釣りに行ってます
1~3月が4回 メバル6匹
4~6月が5回 ナマズ1匹 シーバス3匹
7~9月が9回 オイカワ27匹
という結果でした。

2014年は合計6回
9月 1回 オイカワ1匹
10月 1回 オイカワ2匹
11月 2回 セイゴ11匹
12月 2回 セイゴ4匹
という結果でした。
(今日の昼間に釣りに出れば回数他が変わりますが、多分、行かないと思います)

2年間で24回 4魚種 55匹というのが多いのか少ないのか判断が難しくなってます
前の自動車業界の会社に勤めていた時は土曜日は基本的に休みで月に10日位休日が有りましたが、今の菓子業界の会社では土曜日の休みは閑散期で月に3回程度、繁忙期だと2回有るか無いかですから休みの日数は確実に減ってます。
少ない休みを有効に使おうとすると釣りに使える時間はあまり無いです。
12/28~29の帰省で、夕飯後に釣りに行きましたが、あんな感じの釣りが埼玉でも可能なら(夏場に近所の川に行くことは可能だけど冬場は夜釣りが成立しないので無理)非常に楽なんだけど・・・
独身時代、実家に暮らしていた頃、日曜日の晩20時位から23時位まで親父と夜釣りに行き、帰宅して風呂に入って就寝し、翌月曜日朝から普通に会社に行っていたことを思い出すと
「やっぱり海が近いのは良いな」
と思いますね、当時は今のように夜釣りに来る人間もそう多く無かったので、場所の取りあいも無いし・・・

来年は釣りにどれだけ時間を割けるかによって回数と釣魚の数が決まるでしょうね

おまけ
PLフィルターを付けたWG-4で夜景撮影テストをしてみました
c0022113_1343867.jpg

夜景モード
c0022113_1345959.jpg

プログラムモード
港の常夜灯周りと異なって、住宅街の街灯の灯りでここまで撮れるなら、PLフィルター付きのままでも良いかな?と思い始めてます。
今度、港で撮影して確認してみることにしますわ
by hane_tomo | 2014-12-31 01:38 | 釣り(雑事) | Comments(0)