2015年 01月 11日

入魂ならず

初釣りは1/2に済ませてますが・・・



単独釣行だったので、今度は釣友との釣行で初釣りをします。

1月は釣りに出かけられる日がこの3連休しかないことをかっしーさんに伝え、どうするか決めてもらい・・・
晩秋から出かけているベイアリアの釣りとなりました。
先週の新年会で玉砕した時に、反省会で「あの釣り場、年明け後はどうなんだろう」と話をしていたので、車田さんと特派員Kさんにも、我々が釣りに出ることを伝えたところ、現地落ち合いパターンで一緒に釣りをすることになりました。
c0022113_9153070.jpg

使用タックルは暮れに新調した
c0022113_9161418.jpg

ラグゼ ホークアイLG-S710Lとリョービ アクティカ1000 ラインは3ポンドナイロンに0.8号のフロロをリーダーとして装着
ラインを通してキャストした感じは・・・「廃番になるはず」でした
長さも有るのでしょうが、とにかく重く(リールも重いのですが・・・)ダルい感じです
赤のブランクと以前釣具屋店内で触った印象だけで新古品を探して買いましたが、これだったら2インチ短くなりますが、所有しているダイワの月下美人シリーズの7ft9’を買った方が良かったかも・・・
月下美人は7ftと8ft3’の2本所有してますが、軽いしシャキッとして感度はそこそこ有るし、コスパに優れた物だと僕は個人的に感じてます。

ラグゼは買ってしまったので組み合わせるリールを軽くして(先重り感が強まって駄目かも知れませんが・・・)対応していくしかないでしょうね、駄目なら売るかですが、TBでは新古品の価格が1万以下ですからね、買い取り価格は知れたもんです・・・
バチ抜け時に使えると良いのですが、駄目だというのは昨夜発覚しました(後述します)

中略

新しいカメラでの夜景写真は
c0022113_9285544.jpg

c0022113_929587.jpg

c0022113_929155.jpg

明るい街灯が有るとレンズが明るくなった為に、バランスが崩れてしまう感が有ります。
測光とか色々考えないと駄目かも・・・
(ちなみに昨夜はPLフィルターを外してました)

中略

全く鳴かない状態が続き「そろそろお終いにしようか」と思い、別のポイントで釣りをしていたかっしーさんの元へ行くと「3回連続でバラした」と景気の良い話
俄然やる気になって、キャストを続けますが・・・

中略

地合いが有ったから景気が良かったようで、その後は全く駄目
車田さんと特派員Kさんは別車だったので「カレーうどんを食って帰る」と魅力的なことを言いつつ帰られました。
かっしーさんは帰る気が無い様で・・・寒いしやる気は無くなってましたがお付き合いをしてキャストしていたら・・・
バイトが有ってアワせを入れたところ、「ギー」とリールからラインが出ます
追いアワせを入れて巻き始めると物凄いパワーを感じます、ややドラグ設定が強かったのか耐えていると
ふっと軽くなって・・・巻ききって確認するとリーダー結束部分から切られてました(抜けた感じではなかったです)

中略

その後、鳴かず飛ばず状態が続き、体も冷えてきたので21:00過ぎにお終いにしました。
30分残業しましたがサービス残業だったようで身も心も冷え切りました。
「ベイエリアの晩秋~初冬有望エリアは年明け後は駄目になる」というのが判ったのが唯一の収穫でした。

おまけ
ニャンコ兄弟は年を越すことが出来たようで
c0022113_9441313.jpg

c0022113_9442374.jpg

茶白も黒白も釣り師のそばに来てました(3連続バラシをしたかっしーさんがターゲットのようでした)
やや警戒心が強くなってきたようで、黒白は近づいて写真を撮ろうとすると逃げ出してしまいます。
茶白は相変わらずに感じましたけど・・・

やっぱりこの時期はメバルしかないのかな・・・
足代掛るし出発も早まるから気楽さが無くなるのが難点なんだよな~
ベイエリアで釣り場を探すのが安上がり(高速代と駐車場代が掛るけど・・・)だから、色々調べてみようかな

by hane_tomo | 2015-01-11 09:50 | 釣り(ルアー・ソルト) | Comments(2)
Commented by かっしー at 2015-01-11 17:04 x
お疲れさんした~。
3発もバラすって、やっぱりロッドが硬いのかな。。。
以前のはテロンテロン過ぎてシャッキリ感を望んだんだけど、
裏目ってたら悲しい。。。

敗因はシャンクの短過ぎる自作ジグヘッドのせいだと思いたい。
遊んでくれるギル君でも探そうかな。。。
Commented by hane_tomo at 2015-01-11 18:11
>かっしーさん
硬い竿は使いづらいかと思っていたけど、アタりがしっかり判るので
食い込みに合わせて少し送り込んでアワセを入れれば良いのが判って(俺の場合ね)からは
空振りはしなくなりました
まぁ、柔らかい竿でリーリング自動キャッチも良いけどね・・・

ギル何処に居るんだろうね~


<< 屋外お遊びカメラ運搬・保管 最終形?      機能確認 >>