我楽駄@備忘Log

hanepyon.exblog.jp
ブログトップ

売って無ければ・・・作るでしょ?

スピニングリールは安いモデルを好んで使ってます。



ベイルアームがしっかりした作りが好みなので、ダイワかリョービがお気に入りです
ダイワの場合、安いリールでは最近のハンドルだと、留めねじが共回りするので
c0022113_18481290.jpg

リールスタンドはこういうタイプの物を使わないと駄目です
c0022113_18433199.jpg

c0022113_184433.jpg

たしか「ちょいおきグルグル」って名前だったかと・・・
数年前にたまたま売っているのを見つけて1つだけ買いました。
最近は探しても見つからなくて、Net通販でも取り扱いがほとんど無いです

無くても困らないけど、タックルを地面に置いた時に気を使うのが嫌なので・・・
リョービのリール用に代用で買ったシマノ純正のアオリスタンド
c0022113_18471412.jpg

c0022113_18472989.jpg

c0022113_18474342.jpg

ねじピッチが違うのでリョービのリールには使えませんでした。
(強引にねじ込めばいけそうですが、ダイキャストボディーなので無理は出来ない感じなので・・・)

このアオリスタンドを流用して、ちょっと加工すると
c0022113_18495673.jpg

意外と見た目もすっきりした代用品が出来ました。
c0022113_18503480.jpg

ハンドル取り付け部を覆うようなつくりにはなって無いので、潮を被る釣りに使って良いかどうか気になりますが・・・スタンドそのものが共回りするので変な物は使えないし・・・
ビニールでも被せて使いますかね(笑)
そのへんは課題になりますが、使用後すぐ洗うからオイルを切らさないようにすれば良いかな?という気もしてます
by hane_tomo | 2015-01-18 18:54 | 釣り(クラフト) | Comments(0)